
新しい、私でありたい。

シンプルに生きる

f:id:nyanix:20170227151202j:plain

ランチのような夜ご飯。

 

おからのハンバーグを

全粒粉のビーンズに

詰めてサニーレタスと一緒に。

手作りハンバーガー。

 

美味しいと評判のパン屋さんを二軒はしごして

ハード系のパンと甘いもののパンを

それぞれのパン屋さんから買ってきた。

 

二軒とも、

化学調味料使ってなくて

素材にもこだわってるとこみたい。

めちゃくちゃ美味しいパン屋さん見つけたって

嬉しかった。

 

ハートなのは、アサリの炊き込みご飯に

余ったひじきをミックスして

作ったもの。

 

f:id:nyanix:20170227151831j:plain

さばのローズマリー焼き。

オリーブオイルにニンニクの香りをつけて

全粒粉の衣をつけて焼いたもの。

 

ブロッコリースプラウト

酵素を。

 

アサリの炊き込みご飯。

しょうがとシンプルに。

 

ひじきの煮物。

 

アサリ、ちゃん。

f:id:nyanix:20170227150044j:plain

可愛い、可愛い、アサリちゃん。

 

砂抜きするために

塩水に付けて紙をかけて

暗いところに置いておく。

 

その間、たまに、紙を取って覗いてみる。

すると、頭を出してるとこが見れて

可愛くて、

キュンとなる。

 

たいてい、すぐに貝の中に隠れてしまうのだが

何度も見すぎて

弱ったのか

もうあまり隠れなくなった。

 

旦那さんにも見せて

二人できゃっきゃっとはしゃぐ。

小学生みたい。

 

 

f:id:nyanix:20170227150736j:plain

 

いよいよ、調理しようと

水を抜いて

洗いはじめたら

さすがに隠れた。

 

ごめんね、ごめんねと言いながら

お湯の中に投入。

 

旦那さんいはく、

私のそんな姿が

アサリちゃんと遊んでいるように見えたらしい。

 

いやいや、ただの殺人鬼だよ、私は。

揚げたい。

f:id:nyanix:20170227144120j:plain

揚げ物はなるべく避けるのだが

最近はやたら、揚げたいみたい。

 

あじのフライ。

パン粉は、いつも生パン粉。

食パンを毎回削って作る。

めちゃくちゃうまいのでオススメ。

広島レモンをかけて。

 

白のラディッシュが手に入ったので

酵素取って油をなるべくなかったことに。

 

北海道産大豆入りの

ミネストローネ。

有機カットトマト缶、ローリエ無添加コンソメで

シンプルに。

ジャガ芋、玉ねぎ、人参、ブロッコリー

 

 

f:id:nyanix:20170227144717j:plain

白身魚のから揚げ。

何の魚かど忘れしてしまった。

 

塩胡椒して

全粒粉と水をミックスした衣にくぐらせて

カラッと揚げたもの。

 

めちゃくちゃうまいでないの。

二人でペロリとたいらげた。

 

里芋のひき肉炒め。

 

切り干し大根ときゅうりの酢の物。

揚げ物に酢の物はもってこい。

少しでも油をなかったことに。

 

揚げ物って、コレステロールを気にして

避けてきてはいたものの、

最近、料理と科学の講習受けて

衣を付けて旨味をとじこめるということを

知ってそれ以来、

単純な私は早速実践している。

 

確かに揚げたら旨味そのままだもんな。

 

その講習では、科学の視点から

旨味を最大限に活かす料理法について

たくさん教えてもらって

楽しかった。

 

 

 

バレンタインは。

f:id:nyanix:20170227142456j:plain

毎年、旦那さんへのバレンタインは

アゲタイモのまっしぐらか

私が食べたいものを。

 

今年もセブンイレブンのGODIVAをゲット出来た。

早めに買わないとすぐなくなるので、

出たらすぐ飛びついた。

 

左側は、ピエール・エルメのチョコレート。

友達に勧められて以来

カロンはここ!というくらいうまい。

今回はチョコレート。

GODIVAより、断絶うまい。

後味がたまらない。

 

旦那さんと一緒に毎日少しずつ

バレンタインを堪能。

 

f:id:nyanix:20170227143329j:plain

バレンタインの日のご飯は

特別、可愛いものでもない。

 

レンコンのハンバーグ。

霧島黒毛和牛のひき肉が安く買えたので

ラッキー。

 

ソースはシンプルに

ケチャップとウスターソースをちょっと煮詰めて。

 

天然の鯛のお刺身。

 

最近は刺身で手抜き。

 

魚は生が1番栄養取るのには効率が良いしね。

 

 

続き。

f:id:nyanix:20170217223459j:plain

この前更新したものの、続きを。

 

サツマイモのレモン煮。

花見糖、瀬戸内レモンで煮ただけのもの。

レモンの酸味がたまらん一品。

おやつにもいいかも。

 

おからハンバーグ。

鶏ひき肉も入れて。

大根おろしと大葉との相性がたまらない。

 

水菜とえのきのお吸い物。

 

天然ぶりの刺身。

ぷりっぷりで新鮮でめちゃくちゃ美味しかった。

 

ピーマンとじゃこのゴマ油炒め。

カルシウム取りたいとき、

もう一品欲しいとき。

 

f:id:nyanix:20170217224316j:plain

えび、アボカド丼。

片栗粉付けて焼いたえびと、

軽く炒めたアボカドに、

醤油やみりんなどをかけて

卵の黄身を真ん中に落として

有明産ののりをトッピング。

 

大根と鶏モモ肉の煮物。

しっかり炒めて煮込んだので

しっかり味が染み込んで

旦那さんの箸が止まらなかった。

 

さつま揚げをトースターで

カリッとさせて。

 

f:id:nyanix:20170217224728j:plain

この日は、お稲荷さんを食べる日だった。

スーパーで知ったので、

買ってみた。

黒糖味と普通味。

二人でペロリとたいらげた。

 

人参と白菜の浅漬け。

鷹の爪やら、ニンニクやら、

しょうが、鳥ガラスープの素など

なんやかんや入れて。

 

鶏のモモ肉の焼き鳥。

長ネギと醤油ベースで炒めて。

 

ほうれん草のお浸しは

いわしの削り節をかけて。

 

わかめとしめじと玉ねぎのみそ汁。

出来た♪

f:id:nyanix:20170214174919j:plain

旦那さんと、私用のマグカップが完成♪

形は、独特だけど、

気に入っている。

 

旦那さんは、使いやすいって

毎日使ってくれているから

作り甲斐あったなあ。

 

f:id:nyanix:20170214175142j:plain

シャケのホイル焼き。

長ネギ、レモン、マヨネーズをトッピングして

トースターで焼いたもの。

エリンギも紛れ込ませて。

 

レンコンと人参のきんぴら

 

たたきごぼう煮。

酢と砂糖を混ぜたすりごまをかけて

 

鶏のモモ肉と大根の煮物。

 

長ネギと豆腐のみそ汁。

 

あまおうのイチゴ。

あまおうは、あまーい。

中まで赤くて

食べるのも楽しくなる。

 

f:id:nyanix:20170214175720j:plain

シンプルに里芋オンリーの炊き込みご飯。

里芋が可愛かったのでパチリ。

おこげもあってうますぎた。

 

f:id:nyanix:20170214175903j:plain

キツネカレイのフライ。

たまごが入っていて

たまらなく美味かった。

 

なぜに、鯛の塩焼きがあるのかというと、

本当はこの日、

鯛の炊き込みご飯を作ろうと思ったけど

旦那さんの帰りが予定より早かったので

間に合わず…。

 

春菊のお浸し。

 

 

またまた。

f:id:nyanix:20170214173945j:plain

また、そば、打ちに行ってきた。

 

二回目でもまだまだ下手くそだな。

 

打ちたて、茹でたてはコシがあって

うまい。

 

蒸し鶏のサラダ。

胸肉を大根おろしの汁に漬けて

柔らかく。

大根おろしの汁は酵素たっぷりなので

柔らかくなるみたい。

蒸して、カットしただけ。

 

水菜と一緒に。

 

豆乳ドレッシング。

酢と、塩胡椒、砂糖。

 

f:id:nyanix:20170214174534j:plain

手抜きしたいときの皿うどん

 

肉と野菜を炒めてあんかけ作って。

すべて国産のシーフードミックス入り。

ホタテ、えび、イカ。

 

コーンを入れるの忘れてショックだったな。