逃げない、わたし。

シンプルに生きる

家族へ。

f:id:nyanix:20170421211535j:plain

家族のリクエストを受けて

お魚の長皿作ってみた。

 

手作り感出して

気持ちも込めた。

 

釉薬が私のぼろを隠してくれる。

 

あとは、小皿もいろいろ作って

プレゼント。

 

人にあげるものは、

きちんと作ろうと思うし

うまくなりたいと強く思う。

義理の、母へ。

f:id:nyanix:20170421210321j:plain

義理の母へ抹茶碗をプレゼント。

私の手作り。

 

こっそりあげようと作ってたら

義理の母に先にリクエスト出されてしまって、

こっそりじゃなくなってしまった。

 

釉薬は白でとリクエスト。

気に入ってくれて嬉しかった。

 

f:id:nyanix:20170421210709j:plain

義理の母のお茶釜。

お家にお邪魔したときは、必ず抹茶を立ててくれる。

旦那さんも、義理の父もみんなでいただく。

お茶菓子もいつも美味しいものを出してくれて

静寂な非日常の空間にいつも癒される。

 

せっかくだと、私があげた抹茶碗に作ってくれて

また、さらに、嬉しかった。

 

正座は、久しくしてないので

いつも、足がガチガチになるけどね。

 

義理の母のお作法も素敵。

お作法も学べて心も安らかに

幸せなひととき。

自家、製。

f:id:nyanix:20170421205135j:plain

ぬか床を、再開。

ぬか床を習いに行って

また始めることにした。

無農薬のぬかを使っているので、

安心安全。

 

毎日、まぜまぜ。

めちゃくちゃうまい。

旦那さんもお気に入り。

 

f:id:nyanix:20170421205413j:plain

きゅうりは、私は嫌いなので、

旦那さん用。

 

旦那さんも、ぬか床混ぜて

漬けるのも楽しそう。

毎日、どちらか気付いたらまぜまぜ。

 

最初は臭いと嫌がっていた旦那さんも、

今では自分からすすんで混ぜている。

 

この器は、

私の恩師の知り合いから譲受けた骨董品。

だーいじに使わなければ。

可愛い、野菜ちゃん。

f:id:nyanix:20170421203718j:plain

最近知り合ったお姉さんの畑の長ネギちゃん。

まあ、可愛いといったら、たまらない。

美しい色。

 

私と歳が変わらないのに

一人農業やっててカッコイイ。

 

天気が良い日にお邪魔して

可愛い野菜達の成長を見守っている。

 

いろーんな、野菜を独学で無農薬で育てて

私に食べられて。

毎日楽しそう。

 

みんなで、今年中にピザ窯作るのが目標で、

パン教室や、カフェごっこも計画中。

楽しい1年になりそうだ。

 

f:id:nyanix:20170421203823j:plain

小松菜の菜の花を食べるためにもらって帰ったけど、

花が咲き出したので、

生けて眺めることにした。

 

この、ブルーの花瓶は、私のお手製。

やっと使うときが来ました。

 

菜の花って、

小松菜の花ってことなのね。

勉強になります。

お姉さんはいろんなことを教えてくれて

いつも楽しい。

 

春ですね。

 

仲、良く。

とてつもなく悲しい気持ちになったり、

不安な気持ちになるときがある。

 

落ちて落ちてハイアガルことができずに

やばい、このままではと

更に

落ち込むときがある。

 

そういうときに、

ふと、思いついたこと。

 

それは、

そんな私と仲良くしようと思うこと。

 

今日は、落ち込む日なのね。

悲しい日なのね。

 

と、自分をいたわり、

認め、

仲良くする。

 

私の1番の理解者として

仲良くする。

 

すると、

不思議と気持ちが上がって楽しくなれる。

 

よし、ご飯食べよう、

お風呂に入ろう

って、

次のステップに踏み出せる。

 

私のアイデア

なかなか良いな。

 

薬とも、

仲良く。

 

副作用とも、

仲良く。

 

他人と仲良くすることだけが

人間関係ではないよなー。

 

 

 

 

エネルギー、に。

旦那さんに対する罪悪感。

 

子供を産んであげれない

罪悪感。

 

毎日、ごめんねと心の中で

詫びながら

それでも、

幸せだと前を向いて生きる日々。

 

自己満でごめんなさい。

 

口に出すと悲しくて

重いだろうから

心の中で。

 

最近、

そんな罪悪感をエネルギーに変えていこう

と、

私にしか出来ない

楽しいエネルギーに変えていこう

と、

思いついた。

 

そのエネルギーを

違うところで使って

私なりの

私にしか出来ない何かを

形成していこう。

 

楽しいじゃないか。

想像しただけでも楽しいじゃないか。

 

旦那さんへの罪悪感は消えることはないけど、

エネルギー転換

フル稼働して

前を向き、今日も生きていく。

 

 

人生のすべての出来事には

意味がある。 

 

良い意味。

 

それ以下でも、それ以上でもなく。

 

どんなに苦しい出来事があっても

どんなに悲しい出来事があっても

悔しいことでも

 

全てに良い、意味がある。

 

その意味を探すために

生きて生きて生きていく。

 

自分だけが不幸だ

私の気持ちなんてわからないでしょ。

なんて、殻に閉じこもっている人は

自己中だと思う。

 

し、世間知らず、だと思う。

 

いろんな人と関わって

文化を知って

苦労も知ったら

自分だけが、なんてことにはならないはずだ。

 

神様は意地悪ではないから

何か道を閉ざされたとしても

閉ざされたのではなくて

違う道に導いてくださったと思っている。

 

より良い道に導いてくださっていることに

気づき、

その本当の意味を知る旅を

ずっと続けたい。

 

神様からの日々の宿題にアンテナを張り

今日も一日ありがとうございますと

全てに感謝し

ワクワクしながら、

その良い意味を見つけていきたい。