読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新しい、私でありたい。

シンプルに生きる

仲、良く。

とてつもなく悲しい気持ちになったり、 不安な気持ちになるときがある。 落ちて落ちてハイアガルことができずに やばい、このままではと 更に 落ち込むときがある。 そういうときに、 ふと、思いついたこと。 それは、 そんな私と仲良くしようと思うこと。 …

エネルギー、に。

旦那さんに対する罪悪感。 子供を産んであげれない 罪悪感。 毎日、ごめんねと心の中で 詫びながら それでも、 幸せだと前を向いて生きる日々。 自己満でごめんなさい。 口に出すと悲しくて 重いだろうから 心の中で。 最近、 そんな罪悪感をエネルギーに変…

人生のすべての出来事には 意味がある。 良い意味。 それ以下でも、それ以上でもなく。 どんなに苦しい出来事があっても どんなに悲しい出来事があっても 悔しいことでも 全てに良い、意味がある。 その意味を探すために 生きて生きて生きていく。 自分だけ…

一品で、彩りを。

和食は色味が地味になりやすい。 半熟たまごを乗せるだけで 華やか?になる。 美味しそうに見える。 ごぼうと人参と手羽元の黒酢煮。 お弁当のアクセントに? くろーい、牛肉に人参のオレンジと ねぎの緑色がアクセントに。 オイスターソース炒め。

しゅーまい。

レンコンのしゅうまい。 すったレンコンと豚ひき肉を 細長く切ったしゅうまいの皮を くっつけて、蒸して。 しゅうまいはたまらない。

旦那さんの、ご飯。

旦那さんのランチに おにぎらずを。 ソーセージと、たまごと、レタスをはさんで。 簡単でボリュームもあるので これから手抜きによさそう。 りんごもこっそりしのばせて。 旦那さんに、おにぎりランチ。 インスタントのみそ汁でちゃちゃっと。 かつおと、小…

はーるがきーたー♪はーるがきーたー♪どーこーにーきたー♪

春の食材がそろそろ出て来た。 幸せ。 な花のペペロンチーノ。 ちょっとした苦みとニンニクの香りとの コラボがたまらない。 ふきのとうの天ぷらに、 タケノコ芋という タケノコに似た里芋のような京野菜。 タケノコ芋、柚子塩だけでも十分 うまくて幸せだっ…

ランチのような夜ご飯。 おからのハンバーグを 全粒粉のビーンズに 詰めてサニーレタスと一緒に。 手作りハンバーガー。 美味しいと評判のパン屋さんを二軒はしごして ハード系のパンと甘いもののパンを それぞれのパン屋さんから買ってきた。 二軒とも、 化…

アサリ、ちゃん。

可愛い、可愛い、アサリちゃん。 砂抜きするために 塩水に付けて紙をかけて 暗いところに置いておく。 その間、たまに、紙を取って覗いてみる。 すると、頭を出してるとこが見れて 可愛くて、 キュンとなる。 たいてい、すぐに貝の中に隠れてしまうのだが 何…

揚げたい。

揚げ物はなるべく避けるのだが 最近はやたら、揚げたいみたい。 あじのフライ。 パン粉は、いつも生パン粉。 食パンを毎回削って作る。 めちゃくちゃうまいのでオススメ。 広島レモンをかけて。 白のラディッシュが手に入ったので 酵素取って油をなるべくな…

バレンタインは。

毎年、旦那さんへのバレンタインは アゲタイモのまっしぐらか 私が食べたいものを。 今年もセブンイレブンのGODIVAをゲット出来た。 早めに買わないとすぐなくなるので、 出たらすぐ飛びついた。 左側は、ピエール・エルメのチョコレート。 友達に勧め…

続き。

この前更新したものの、続きを。 サツマイモのレモン煮。 花見糖、瀬戸内レモンで煮ただけのもの。 レモンの酸味がたまらん一品。 おやつにもいいかも。 おからハンバーグ。 鶏ひき肉も入れて。 大根おろしと大葉との相性がたまらない。 水菜とえのきのお吸…

出来た♪

旦那さんと、私用のマグカップが完成♪ 形は、独特だけど、 気に入っている。 旦那さんは、使いやすいって 毎日使ってくれているから 作り甲斐あったなあ。 シャケのホイル焼き。 長ネギ、レモン、マヨネーズをトッピングして トースターで焼いたもの。 エリ…

またまた。

また、そば、打ちに行ってきた。 二回目でもまだまだ下手くそだな。 打ちたて、茹でたてはコシがあって うまい。 蒸し鶏のサラダ。 胸肉を大根おろしの汁に漬けて 柔らかく。 大根おろしの汁は酵素たっぷりなので 柔らかくなるみたい。 蒸して、カットしただ…

ご無沙汰の、更新。

あれあれ、だいぶご無沙汰でした。 二週間以上更新してない。 私は気まぐれなので 気が向かないとなかなか。 この日はダブル魚の日。 天然ぶりの刺身と、さばの味噌煮。 豚肉と豆腐と長ネギの豆板醤炒め。 小松菜と人参のナムル。 ポテサラー。 緑米入りのご…

冬といえば、アサリのみそ汁。 毎年、必ずいただきます。 毎年私と旦那さんの肝臓を守ってくれて ありがとう。 茹でるまで生きているアサリちゃんごめんなさい。 いつもの家メシ。 代わり映えない。 自分で作ったお茶碗、愛着湧きますな。 九州産の3種類の…

コレク、ション。その、2。

魔法のタワシ、第二弾。 可愛かったのでまた買ってみた。 ネーミングだけあって、ほんと良く落ちる。 びっくりだ。 洗っていて気持ちが良い。 冷凍は嫌いだけど、 たくさん作ったので、小分けにして 旦那さんのお弁当用のカップとタッパーに入れて冷凍庫へ。…

コレク、ション。

大粒苺。 この写真じゃ大きさわからないじゃないか。 自分にツッコミたい。 直径5センチくらいかな。 お値段もそれなりだけど、 デザートには十分で美味しかった。 苺にはキシリトールが入ってるって 前に歯医者さんで教えてもらったことがある。 微量らし…

ひとり、めし。

最近、一人でソトメシをする。 お気に入りのオリーブオイル専門店のペンネパスタ。 コスパが素敵。 とても寒い日だったので、 日が差す席で。 ポカポカー。 生ハムのサラダのドレッシングがいつもうまい。 岩塩と、バルサミコと、オリーブオイルかなあ。 真…

人間、力。

人生の岐路に立ったとき 問われるもの、 それは、人間性。 いかにこれまでの人生が 薄っぺらいものだったかと 最初に気づいかされたのは、 社会人になったときである。 なんて無力、無能な人間なんだと 思った。 情けなくも、虚しくなった。 2年前に、 病気…

むびょう、そくさい。

今日は、旦那さんと七草粥を 食べに行ってきた。 毎年、自分で作るのだが たまにはと、 人様が作る七草粥を食べてみた。 写真は撮れなかったけど、 ほっこり、美味しかった。 また、1年、七草粥に守ってもらえるのね。 ありがとう。 旦那さんは、二日酔い気…

恋、愛。

恋は脳の錯覚だという。 世の中の多くの人々は錯覚に振り回されて 生きているのか? 私は一目惚れでしか恋愛できない厄介な人間なので たくさん痛い目にもあったけど、 一目惚れも錯覚なのか? 私はそうは思わない。 最初はなんとも思わなかったけど 一緒に…

お手製。

年末、そば打ちに行ってきた。 粉をこねこね。 陶芸の土練りと同じで 楽しかった。 そば粉は、信州産のものを使ったりと 良いものを使用しているとのこと。 その場で試食したけど、 そば湯も含め打ち立てはめっちゃくちゃ美味しかった。 自分で打ったおそば…

新しい、1年。

新しい朝日が登り、 新しい1年の始まり。 今年もどうぞ宜しくお願い致します。 1年前に、 1年後、何してるだろうと 楽しみだった。 1年前の予想の通り 幸せなお正月になった。 年末年始は、家族が揃い あたたかーい気持ちになれた。 みんなで揃ったのは…

久々の更新で。

しばらく、ブログを更新していなかったので まとめて更新。 午後から出勤する旦那さんへのランチ。 おにぎり握ってふりかけ三昧。 手作りのしそふりかけ、 黒ごま塩、 梅干しと海苔、 わさび自然薯。 あとは、漬物や、鰯の味噌煮に、みそ汁。 この日の夜は、…

クリスマス。

今年のクリスマスは、 イヴに、スペイン料理のクリスマスディナーを 食べに行ってきた。 一ヶ月前に予約してたところで 食材は、オーガニックのものや いろんなこだわりがあるとこで 少し安心できる料理だった。 さすがに、 ディナーなので写真はないけど、 …

珍しい、自然の恵み。

スイスチャードというほうれん草の仲間。 朝市で仕入れてきた。 カラフルでテンションあがる。 栄養も満点で、ほうれん草と同じように調理する。 今回はお浸しにしてみた。 すりごまに、ポン酢かけて。 私がよく行く朝市は、 無肥料、無農薬のものばかり。 …

手抜きの、とき。

ご飯がめんどいときの撤廃。 ちゃんぽん。 キクラゲは必須で触感がたまらない。 キクラゲは、国産もの。 きぬさやの黄緑色が食欲をそそって。 コーンも必須。 あとは、普通に人参、キャベツ、玉ねぎ。 野菜たーっぷりにして。 続いて、 お昼にめんどいときは…

ひとやすみ

魔法のたわし。 洗剤不要で、洗浄力抜群。 これ以外にもいろんな色のものを買って 年末年始に、家族へのプレゼント。 楽しみだな。 食器用の洗剤は、 体に優しいものを使っているのだが 出来るだけ使わないで済むならありがたい。 しっかり洗っても洗剤はき…

これまでの。

これまで、blog更新してなかった分を。 この日のお弁当は、前日の残り物を詰めて イカと昆布のふりかけを。 ゆで卵入れると主役カラーになったな。 夜は、旦那さんは、先輩と串揚げ屋さんに デートだとのことで 一人で家ご飯。 団子汁をメインに。 人参…

喜、哀楽

今日は、旦那さんとクリスマスクラシックコンサートに 行く前に、ジョリパで腹ごしらえ。 スモークサーモンといくらのパスタ。 旦那さんは、ずわい蟹のスープパスタ。 クリスマスなので、ケーキも食べて。 ジョリパ、安いのに美味しいな。 なんでだろ。 ジョ…

優先順位

久しぶりの更新。 私の中で決めたこと。 優先順位をつけること。 何にでも興味があって 何にでも手を付けたがる癖があって すべてが中途半端になりがちだった。 欲張りな性格。 それを今年からやめることにした。 やめるというより、 優先順位をつけてその中…

必ず、晴れの日。

昨日の朝は旦那さんより遅く起きてしまい、 お弁当作らなくて大丈夫だという旦那さんだったけど 詰めるだけーと言って10分で詰めるだけ弁当完成。 キウイフルーツをカットしたくらいかな。 なので、卵焼きはなし。 ということで、ふりかけは、たまごふりか…

家に閉じこもる日。

昨日は、スーパーに行く以外 家を出ない一日だった。 朝からだらだらの、日。 出かける日と、 家にいる日とバランスを取る。 出かけるのが多いと 家のことがおごそかになる。 3度の飯は、 適当に食べたくない。 出かけるために 一つのご飯が適当になるのは…

ついてない、日。

昨日の朝ごはん。 旦那さんは仕事はお休みでスヤスヤ眠っている。 その間に。 卵焼きは、桜エビに国産米100%のみりんと 国産米100%の酒を入れて大根おろしと無添加のしょうゆで。 卵焼きは、味付けいっさいせず、 大根と醤油で食べるのも好き。 塩分…

一人の、じかん。

今日は、朝ごはん食べて 旦那さんが出て行った後、 一人で近くの農業祭に行ってきた。 天気も良かったので 運動がてら、 自転車をこいでルンルンで向かった。 あまり期待をしていなかったので 予想以上の大きな祭で いろんなお店が連なり 見て回るのに時間が…

旦那さんと過ごす休日。

朝、キウイフルーツジャムを作った。 これは、煮込む前。 キウイフルーツの美しい色にパチリ。 地元のキウイフルーツを細かくカットして 広島のレモン果汁と 花見糖という、国産のさとうきびからできた砂糖で 煮込んだだけ。 お昼に食べようと 朝一、スーパ…

プチ、りょこう。

前日の余り物でお弁当。 出来上がったときに、 今日は弁当いらない日だったと言ってきた。 前の日に私がお風呂からあがったときにそれを 言おうと思ったら、寝てしまって 言い損ねたのだと。 コノヤローぅっ。 キーっと、旦那さんを睨んだら、 笑いながら謝…

ゆず、ずくしの日。

今日の朝ごはん。 相変わらずお美しいトマトさま。 昨日の土鍋ご飯が余っていたので 七草粥にしてみた。 というのも、フリーズドライの七草粥が残っていたので 入れてみただけ。 昨日のゆず塩で味付け。 うますぎて うっとりしてぶっ倒れそうだった。 白菜の…

昨日は、少し、心がお疲れ。

昨日は、帰ってから 続きで、たくさん泣いてわめいて すっきりした。 ので、 夜ご飯の準備も楽しく出来た。 たことホワイトマッシュルームのアヒージョ。 パセリをたっぷりかけて。 旦那さんの箸が止まらなかった。 気づいたら、 私の分が少ししか残ってなか…

新調。

昨日の旦那さんのお弁当。 やっぱり、トマトの美しさが1番目立っている。 いつもミニトマトばかりので せっかくのこの美しいトマトを 食べてもらいたくて入れてみた。 ぐちゃぐちゃの小松菜の卵焼きと比べものにならぬ。 ふりかけは、ひじきと青菜。 焼き豆…

堪えられなくて。

今日は、手話の勉強の日で 年配のろう者の方と たくさんお話をした。 もちろん、私はまだ初心者なので 会話の1割わかるかなあというところ。 先生の通訳がないと読み取れない。 なので、 筆談したりと 一生懸命お話をしてくださった。 教えてもらう私の方が…

和、和。

昨日の朝ごはん。 トマトの色が美しすぎてパチリ。 ほんとにほんとにつるっつるで なんとも言えない美しさにうっとり。 写真ではこの美しさが伝わらない。 こだわって作ったトマトみたい。 前日のマーケットで、作り手さん自ら販売してて 安心安全なトマト。…

雨の日。

今日は、また、 毎月あるマーケットと骨董市に行ってきた。 朝早くに行ったけど、 駐車場すごいことになってた。 マーケットでは、 オーガニックのほうれん草、 ブロッコリー、トマトと、 白菜の漬け物を買った。 野菜を車に一旦置いて 他のマーケット回ろう…

久々の、外ランチ。

今日、旦那さん仕事だから お弁当作ったら 午前中だけ仕事だってよ。 聞いてないなー。 知ってたら作ってないのに。 よし、これは、明日に回して 昨日見つけたランチやさんに 行こう。 と、言うことで キッシュとタルト、ガレットのランチやさんに 行ってみ…

カロリー、オーバー。

昨日の朝は、 お米を炊かなかったので 旦那さんのフルグラを拝借。 オーガニックのレーズンも足して 生乳100%のヨーグルトをかけた。 トマトスープは、前日のもの。 トマトは、 生より缶詰や熱すると栄養がアップするので ラッキー。 リコピン、あじがと…

抜け道。

私はけっこう 好き嫌いは、はっきりしているほう。 がっつりの拘束、MUSTが嫌い。 でも、 いい加減、良い大人なので 好き嫌いやわがままは 公の場?では 臨機応変にやっているつもり。 ということは、 我慢の時間があるということ。 みんな、そうだよってい…

洋の、日。

昨日、前に買っておいたローズマリーで ローズマリーオイルを作った。 鷹の爪、紫ニンニクに ローズマリー入れて、 バージンオリーブオイルを注いだだけ。 一週間以上漬ける。 早く使いたいー。 残りのローズマリーは、 レンジでチンして乾燥させて 葉だけを…

リベンジ弁当。

いつもの弁当。 もう捨てられることはないでしょう。 梅干し必須で、 ふりかけは、えごまふりかけ。 その日の気分で、 海鮮ふりかけだったり、 モロヘイヤふりかけだったり、 自然薯ふりかけや ひじきのふりかけにする。 全て無添加もの。 国産もの。 さすが…

あれから。

先日のお弁当事件。 ごみ箱行きになったのはこのお弁当。 たいしたことはないものだけど、 悲しかったな。 持って帰ってくるなら、 自分で捨てるのは心苦しいので どこかで捨ててきて欲しいなあと 心の中で思っていた。 休み明け、 お弁当を持って帰ってくる…