
新しい、私でありたい。

シンプルに生きる

いつもの、普通の一日。

今日は、朝市の開店15分前に目が覚めた。

よし、行ってみよう。

ニュース見ながら白湯をすすって朝市へ。

 

開店すぐは品数多いなあ。

 

f:id:nyanix:20161101211034j:plain

 

どんだけブロッコリー買ってるんだ。

ブロッコリーは、入荷日が決まってるのでまとめ買い。

 

あとは、赤大根、小かぶ、里芋、ピーマン、サニーレタス。

 

ブロッコリーは、そのまま野菜室。

赤大根は、葉っぱを切って、根本はラップして野菜室。

小かぶも同じく。

里芋はいつものように紙箱で常温。

ピーマンは、ジップロックに入れて野菜室。

サニーレタスは、茎を取って濡らしたキッチンペーパーで

根本を包む。

サニーレタスはポリ袋と相性が悪くて、

溶けるみたいなので、紙に包んでポリ袋で野菜室。

 

f:id:nyanix:20161101211643j:plain

 

大根と小かぶの葉っぱは、

水を入れたボールにつけて生かす。

葉っぱがシャキッとしてきて楽しすぎる。

 

元気のなくなった小松菜は、

上のようにして

水につけるとシャキッとしてきて

元気になるので大好き。

可愛いね、小松菜ちゃんよ。

ほんと、自分でベジタブルドクターって思っておる。

 

f:id:nyanix:20161101214813j:plain

 

今日の旦那さんのお弁当は

ヤキソバ。

豚肉は冷凍ものを初めて使ってみたのだが

冷凍したら味が絡みやすくなってるというか

普通に食べるよりおいしくなったような

気のせいかな。

ニンニクたくさん入れてしまったけど、

旦那さん大丈夫だったかな。

鰹節を別の容器に入れて

かけて食べてとメモをつけた。

 

ヤキソバだけじゃ少ないかなと思って

おにぎりもつけた。

 

 

 

お昼は、

小かぶの葉っぱを細かく切って

ゴマ油にニンニクに釜揚げしらすと

コラトゥーラという魚醤をアクセントに

チャーハンを作った。

 

かぶや大根の葉っぱこそ

栄養が豊富なので

葉っぱを食べたくて買っているようなもの。

根本はからだを温めるので

食べるけど、葉っぱだけ売っていても買うこともある。

 

 

 

夜ご飯の準備。

 

生かすと言えば、

ほうれん草。

ほうれん草を長く持たせるのはなかなか難しい。

冷凍は嫌だし。

広告紙を濡らして包んで

ポリ袋で野菜室。

 

f:id:nyanix:20161101212614j:plain

 

今日の夕方見てみたら

こんなに元気ではないか。

嬉しいなあ。

 

このほうれん草は、5日前に買ってきたもの。

まだまだ元気。

感動もの。

またやってみよっと。

 

f:id:nyanix:20161101213708j:plain

 

夜ご飯。

今日は、普通の白米を炊いた。

 

上の元気いっぱいのほうれん草に釜揚げしらすに青じそだれを。

プルコギに、

冬瓜と豆芽となめことワカメのみそ汁。

水と醤油とすり下ろしたりんごのみで煮た肉じゃが。

私の理想の作り方をなさる浜内千波さんのレシピ。

深みが出て最高に美味しい。

味付けもシンプルで簡単だから

浜内さんのレシピをマスターしたい。

 

プルコギと、肉じゃがに使った牛肉は冷凍したもの。

初めて冷凍した牛肉を使ってみた。

なかなか面白いな。

解凍するのに、レンジは絶対使わない。

冷蔵庫か、冷水で解凍する。

 

最近、毎日広告チェックが楽しくなってきた。

それに、ベジタブルドクターとして

やり甲斐も感じて。

 

食後は、

旦那さんが買ってきてくれたロールケーキを堪能した。

たまに、サプライズのようにデザートを買ってきてくれる。

 

 

今日も幸せだー。