新しい、私でありたい。

シンプルに生きる

旦那さんと過ごす休日。

今日の朝は、

キクラゲが欲しくていつもの朝市へ。

 

家の前の川にはいつも親子らしき鴨が泳いでいる。

それを見ると嬉しくなって癒される。

 

帰り道、

どこからか、

『グゥワー、ぐぅわー。』

と、泣き声がする。

 

振り返る私。

 

『なになになに?何の声?』

でかい独り言で、声の主を探した。

 

あ、鴨だ。

 

鴨が餌かなにかを一生懸命食べながら

泣いていたようだ。

 

なんだ、鴨か。

鴨って泣くんだ。

 

旦那さんに言うと、

泣くよーと冷静に返ってきた。

旦那さんもよく家の前の川の鴨やら、鯉やら

観察してるので詳しかった。

 

f:id:nyanix:20161103224537j:plain

 

肝心なキクラゲは売ってなくて悲しかったけど、

安納芋に、みかんに、みどり米、新しょうがを買ってきた。

 

芋は紙袋に入れて常温、

 

f:id:nyanix:20161103225046j:plain

 みかんも常温。

毎日これくらい満タンに入っているを見るのが楽しい。

美しき果物ちゃんよ。

 

みどり米は、お初。

白米に混ぜて炊くよう。

クロロフィルという成分が含まれているので緑色をしているそう。

コレステロールを減少させたり

血液サラサラ効果があるとのこと。

明日、早速炊いてみよう。

f:id:nyanix:20161103225758j:plain

 新しょうがは、

甘酢漬けにして保存した。

3日後に食べるのが楽しみだ。

 

f:id:nyanix:20161103230810j:plain

 甘酢漬けを作ってから

朝ごはん準備してる間にお茶を沸かした。

毎日その日の気分でお茶を沸かす。

今日は、玄米茶の気分。

友達からもらったもの。

ほうじ茶、黒ゴマ、黒豆、桑の葉がミックスしてある。

 

それから朝ごはんをばーっと食べて

出掛ける準備して家を出た。

 

今日は、旦那さんとプチ旅行。

 

f:id:nyanix:20161103230658j:plain

 

地元のラーメン選手権かなんかで

優勝したらしいラーメンを食べに行った。

スープは、和風で地元の岩塩を使ったり

チャーシューは、豚でなく地鶏。

ねぎも肥料にこだわったりと

健康と地産地消をテーマに作っているそう。

体が喜ぶラーメンだった。

 

f:id:nyanix:20161103230210j:plain

 美しい鳥居。

風は冷たかったけど、気持ちがよかった。

旦那さんに

『あの海は、日本海?太平洋?瀬戸内海?』

と、聞くと

『インド洋。』

と、返ってきた。

 

はい。

 

f:id:nyanix:20161103230535j:plain

 

少し疲れたのでティータイム。

外も中も素敵なカフェ。

 

f:id:nyanix:20161103231826j:plain

 チョコバナナのワッフル。

焼きたてでうまいー。

 

オーガニックデトックスハーブティー

私の心を癒してくれた。

 

旦那さんとシェアして食べたけど、

最近甘いもの、食べすぎだな。

 

f:id:nyanix:20161103232108j:plain

 

帰り道、緑に囲まれたところに、

雑貨屋さんを発見。

 

私も旦那さんも雑貨屋さんが好きなので

ゆっくり楽しんだ。

隣りはお店の方が住んでおられるようで

オシャレで素敵だねと旦那さんと

話してお店を後にした。

 

それから、

街中の川の中にある足湯を貸し切りで浸かって

温まって

旦那さんは旅館の温泉へ。

私は温泉はまだ入れないのでお留守番。

 

f:id:nyanix:20161103232540j:plain

 旦那さんの入浴を待っている間に

旅館のロビーで一人、お抹茶タイム。

老舗の高級旅館なだけに素敵な雰囲気。

BGMにうとうとしそうになった。

 

f:id:nyanix:20161103232736j:plain

 これは、お部屋のようなトイレ。

美しすぎたのでパチリさせてもらった。

 

日帰りだったけど、

今日も朝から幸せな一日だった。

今日も、旦那さんに感謝。

 ありがとう。