
新しい、私でありたい。

シンプルに生きる

自然の、恵み。

f:id:nyanix:20161106164824j:plain

 

昨日、起きてから

ベジブロス、作ってみた。

 

ベジブロスとは、野菜のくずで作った野菜の出汁だそう。

コトコト煮込むことで

効酸化作用のある、ファイトケミカルが湧き出てきて

良いことずくめのスープになりまする。

 

普通捨ててしまう自然な色って集めると

こんなに美しくなるのね。

 

f:id:nyanix:20161106165511j:plain

 

いろんな野菜のへたや茎やらを

ジップロックに貯めて作る。

りんごの芯も入ってる。

 

残留農薬が気になるので、

本来は無農薬野菜で作るのが良いみたいだけど

無農薬ではないものは、

綺麗に洗うか

気になるものは、

重曹で洗っている。

 

たっぷりの水に酒をちょっと入れて

30分くらい鍋でコトコト煮るだけ。

 

最後の数分間は、

かつおぶしと昆布の出がらしを入れてみた。

最初から入れるとえぐみが出るかなあと思って。

ベジブロスは、これら出汁は入れなくて良いみたいだけど。

 

f:id:nyanix:20161106170911j:plain

 

出来あがり。

何とも言えない美味しい出汁ができた。

幸せ。

 

ほんとうは、玉ねぎの皮を入れると

黄金色になるらしいのだが

今回は入れてないのでこの色。

 

ま、これでも十分美しい。

自然の恵みが溶け出して幸せだ。

ハッピースープと命名しようかな。

 

今日の夜のおみそ汁に使う予定。

ほんとうなら、野菜スープにでもと思ったけど

かつおぶしとか入れたのでみそ汁にしようかな。

昨日はこの出汁で

油揚げと小松菜の煮浸しも作った。

 

それから、

小かぶが悪くなる前に

漬物にすることに。

f:id:nyanix:20161106171214j:plain

 

薄く切って

星やハート、サクラの形にくり抜いて

塩押しして水分絞って

昆布とスダチを乗せた。

スダチの色があまりにも美しかったので

パチリ。

 

でも、実は

これで終わりではないのだ。

 

f:id:nyanix:20161106171739j:plain

 

無糖の有機しそジュースが余っていたので

かけてみる。

 

f:id:nyanix:20161106171532j:plain

 

美しい。

自然な、しその色はなんて美しいの。

これに重しをして、また三日後にお会いしようか。

楽しみだ。

 

それから、

朝ごはん作って

旦那さんに朝からモリモリやねと

からかわれながら食べた。

ランチバイキングに行くのに減らしたつもりが

いつもの量になっていた。

 

食べ終わってから

化粧して

掃除機かけて出発。

 

天気が良くてドライブにはもってこいの日。

車の窓を開けてドライブ。

風が気持ちが良い。

 

田舎のハーブ園にある

オーガニックランチバイキング。

 

f:id:nyanix:20161106172702j:plain

 

オールオーガニック。

ほんとに美味しかった。

パンは最近食べていないので新鮮。

野菜もうまいし、味付けもうまいし。

スムージーのコラボがうまいことうまいこと。

 

これに、カレーに

ヨーグルトムースに

スープに

ケーキに自然の恵み、ごちそうさまでした。

 

食べすぎてしまって

後から胃が不機嫌だった。

 

f:id:nyanix:20161106174439j:plain

 

帰り道によった

野菜の直売店に

珍しいジャガ芋があったので買ってみた。

赤色のジャガ芋。

ポテサラにすると美味しいらしいので

よだれが出そうなくらい楽しみだ。

 

それから、家に帰ってきて少し休憩して

夜ご飯の準備して

旦那さんとウォーキングへ。

 

寒かったけど

歩くのほんとに気持ち良かった。

 

遅めの晩御飯。

この日は前日の残りとかをかき集めて

かぼちゃを煮たくらい。

 

たくさん自然の恵みを

もらって幸せな一日だった。