新しい、私でありたい。

シンプルに生きる

一人で。

『あいはぶあ、ペーン♪

 

あいはぶあ、ペーン♪

 

んー♪

 

ぺ、ペーン、ペーン♪』

 

昨日の朝は、

フジモンのピコ太郎で

上機嫌な旦那さん。

 

フジモンは、最後

ペーン、ペーンやけど。』

と、私。

 

私の朝ごはんタイムの邪魔をしないでくださーい。

 

 

 

昨日は、

旦那さん仕事だったので

一人で出掛けることに。

 

私の住む街は

毎週末どこかしらでイベントがあっている。

いつも、

どれに行こうかと迷うくらい。

昨日は、7つくらいあって

そのうち3つをはしごすることにした。

 

一つはマーケット。

季節の野菜や特産品を

野外販売している。

 

f:id:nyanix:20161107165358j:plain

 

そこで、

イヌリンたっぷりの菊芋と

むかごを買ってみた。

 

菊芋といえば、熊本の菊芋ポリポリをよく見かける。

これは、以前、デパ地下で買ってきたもの。

ほんとにポリポリ食べれて

ほのかに甘くて小腹が空いたときにもってこい。

生でも食べれて

血糖値の上昇を穏やかにしてくれるみたい。

f:id:nyanix:20161107165754j:plain

むかごは、自然薯の種のようなもので、高級品。

 

10粒食べると長生きすると言われているそう。

さっそく、昨日の夜ご飯に白米に混ぜて食べてみた。

 

炊飯ジャーを開けたときの香りがたまらなかった。

自然の香水というか

何とも言えない美しい香り。

ぜひ、みなさんにも嗅いでもらいたい。

 

味もうますぎて

ぶっ倒れるかと思った。

グリーンピースご飯をものすごーく、

上品にした感じ。

 

うまい。

 

f:id:nyanix:20161107170600j:plain

 

それから、

ベジブロスで作ったみそ汁。

自然の恵みがたーっぷり溶け込んでいるので

焼いた長ネギを浮かべただけ。

長ネギは、焼くと抗酸化作用が2・5倍に増えるそう。

野菜は、必ず栄養価を調べて

より栄養価の高い食べ合わせや調理法でいただく。

 

せっかくの自然の恵みを

無駄にしたくはないし

よりうまみを引き出してトップクラスの栄養を

いただきたいと思っている。

 

長ネギは、焼くと

フライパンの上で踊り出す。

ほんとに踊る。

腰振って踊る。

かわいいな、長ネギちゃん。

 

しかも、焼いたらどんだけ

うまくなるのよ。

もー、やばいくらい美味しかった。

 

ブットビー。

 

中央のアルミホイルに包まれているのは

原型留めてない北海道産の秋ジャケのホイル焼き。

玉ねぎたくさん敷いて

エリンギと椎茸入れてトースターで。

味付けは塩とスダチのみ。

スダチちゃんよ、良い仕事するよね。

またぶっ倒れるくらい、うまい。

 

左上は、

鶏肉ときゅうりとキクラゲの豆板醤合え。

鶏肉は、

沸騰したお湯の火を止めて

そこに10分くらい入れて放置して裂いたもの。

この作り方がまたまた

ぷりっぷりになる。

鶏肉ちゃんがいい感じにしっとり

ふわふわになって美味い。

 

キクラゲは、ビタミンDが豊富なので必須。

ビタミンDは、骨を作るのに必要なもの。

薬の副作用で、

骨粗鬆症になりやすいらしく

気をつけなければいけない。

 

天気の良い日に歩くときは、

手の平を太陽に向けて日光浴する。

日光浴は、

ビタミンDを形成してくれる。

顔の日焼け止めを塗らずに

ベランダに出るときは

ビタミンDのためと勝手に言い訳し

ずぼら、私の登場。

 

あとは、ベジブロスで

作った小松菜の煮浸し。

 

昨日の夜は一人で食べたけど、

ずっと

うまーいを連発して

旦那さんと分かち合いたかったなあと思った。

 

後から食べてた旦那さんも

うまいと絶賛してくれた。