新しい、私でありたい。

シンプルに生きる

お腹すいた、朝。

今日の朝は、

目覚めてすぐお腹が空いて

朝ご飯を食べたくて起きたようなもの。

 

昨日の残り物や、

買ってきたものを詰めて旦那さんのお弁当を作った。

 

1年前はどんなお弁当作ってたかなあと

なんとなく写真見てたら出てきた。

 

f:id:nyanix:20161107234105j:plain

 

弁当箱も違うし

昔のが楽しそうな、元気なメニューなこと。

自分を見てわがふりなおせだな。

過去の自分を見て反省会だ。

 

しかーし、梅干しでかいな。

 

f:id:nyanix:20161107231540j:plain

 

今日のスープは

とにかく、冷蔵庫にある野菜たちをぶっこんだ。

にんじん、玉ねぎ、エリンギ、かぶ、冬瓜、じゃがいも、キャベツ。

 

あとは、ローリエと、コンソメの素、塩胡椒。

 

いろんな野菜の自己主張の強いスープになった。

私がたくさんいるみたい。

 

明日はかぼちゃも入れて甘めにしようっと。

 

f:id:nyanix:20161107232041j:plain

 

昨日買った菊芋は、

らっきょう酢に漬けると良いとのことで

やってみた。

皮を剥いて薄くスライスして

らっきょう酢に漬けるだけ。

殺菌のために、唐辛子も入れて。

 

また、食べ頃に会いましょう。

 

 

 

今日は、

午後から出掛けたので

ゆっくりしてたら、

あっと言う間に晩御飯の時間。

 

今日はストレッチもウォーキングも筋トレもなし。

 

ご飯を作る時間に集中した。

 

f:id:nyanix:20161107232810j:plain

 

今日は白米を土鍋で炊いて食べた。

水加減が難しい。

でも、よく炊けた。

旦那さんお気に入り。

お米は、ふるさと納税のお礼の品。

エコファーマー認定の良いお米。

これから

毎月届くので幸せだ。

 

ピーマンの肉詰めは、

浜内千波さんのレシピ。

ピーマンの頭を切って

種をくりぬいて

合挽肉に、種、玉ねぎ、ケチャップ、塩胡椒

お米をつなぎにして混ぜたものを

ピーマンに詰めて、頭を爪楊枝で蓋をして。

 

塩と水で蒸しただけ。

とても簡単だし、ピーマンの捨てるところがない。

素晴らしい自然の恵みまるっとレシピ。

 

粒マスタードで食べて。

 

土鍋でご飯を炊くと日本人だなあ、

日本人魂が喜んでるなあと思う。

 

幸せな日本人だね、私。