
新しい、私でありたい。

シンプルに生きる

旦那さんと過ごす休日。

今日は、朝市に自転車で行こうと

思ったら

タイヤの空気が入っていない。

 

しかも、鍵がなかなか解除できないくらい固い。

 

えーん。

ブロッコリーがなくなってしまうー。

 

ハヤル気持ちと裏腹に

久々のトラブル。

 

もしかして、

神様が行かなくて良いっておっしゃっているのかも。

 

そう思いながら

市場へ着いた。

 

がーん。

ブロッコリー、ない。

 

というか、今日はブロッコリーそもそも入荷してなかったみたい。

 

やっぱり。

 

神様からのお告げは感づいたら従うべきものね。

急いで行かなくて良いって

おっしゃってたのかも。

 

帰り道、

いつもの川にシラサギが居た。

真っ白でフォルムもしゅっとして美しい。

私はあなたのようになりたいよ。

身なりの美しさ、

振るまい、

立ち姿の美しさ。

 

良いなあ、良いなあと思いながら

うっとりして家に帰った。

 

f:id:nyanix:20161108211419j:plain

 

今日は、ムベという果実を買ってきた。

アケビの一種だそうで不老長寿の実、

伝説の果実と呼ばれるものだそう。

 

食べるのに勇気がいったけど、

なんとなく神秘的な感じがして

神様からの贈り物だと思い食べてみた。

 

あまーい、うまい。

柿みたい。

 

私はこれらをジャムにすることにした。

すったりんごと煮て。

 

f:id:nyanix:20161108212355j:plain

 

砂糖入れてないのにあまい。

りんごの、甘味とあわさって

うますぎる。

神様、ありがとうございます。

 

 

今日の朝ごはんに

サニーレタスを食べようと思って見てみたら

買ったときより元気、元気。

写真撮れば良かったな。

5日前に買ったのにシャキッとしているではないの。

ベジタブルドクター冥利に尽きまする。

 

朝ごはん食べ終わって

旦那さんが眠る横で

小栗旬が出ているテレビを見ていた。

 

カッコイイなあ。

素敵だなあ。

 

なんか、浮気してるみたいで複雑だった。

隣に旦那さんいるのにな。

笑。

 

それから、

パン屋さんに行って

ちょうど焼きたてだと言うホテル食パンを

買ってきた。

モンドセレクション金賞受賞ものだって。

 

ホカホカでまだ温かい。

スライスしてくれたので助かるなあ。

温かいから、袋の口を開けてくれていたのだが

雨が入らないか心配しながら

家に帰った。

 

f:id:nyanix:20161108213350j:plain

 

ちょうど起きてきた旦那さんと

すこーし早いランチ。

音楽を聴きながら二人とも、パンに夢中。

 

パンがモチモチ、フワフワ。

しかも、何もつけなくてもうまい。

せっかくなので

朝作ったムベとりんごのジャムを

たっぷりつけて二人で一芹食べ尽くした。

 

昨日のピーマンの肉詰めと

朝のスープをカレー味にしてカボチャを足したもの。

 

午後は二人でダラダラ。

旦那さんお昼寝タイム。

 

夕方買い物行って

雨が降っていたのでウォーキング中止。

旦那さんはジムへ。

私は夜ご飯を作った。

 

f:id:nyanix:20161108213916j:plain

 

生わさびが届いたので

今日は、わさび入りのアボカド丼にした。

鰹節としょうゆで。

 

お刺身は、ほうぼうという魚。

生わさびと刺身じょうゆで。

 

右上は、暗いけど

地元で取れた烏賊と赤大根の煮付け。

 

その隣は前のキクラゲの和え物。

 

真ん中の茄子は、シマシマに皮をむいて

昨日のピーマンの肉詰めの肉を詰めて

トースターで焼いただけのもの。

 

ベジブロスで作った白菜と椎茸のみそ汁。

 

生わさびも、烏賊も、野菜も、刺身も

地産地消。

地元のものばかり。

アボカドは、メキシコ産だけどね。

 

生わさびは、

旦那さんにすってもらって

香りがたまらなく良くて

すりたては何とも言えないマイルドな味で

やっぱり生は違うねと旦那さんと

たっぷり楽しくいただいた。

 

やっぱり、今日も日本人を満喫して

幸せな一日だ。

ありがとう。