新しい、私でありたい。

シンプルに生きる

天気の移り変わりの、激しい一日。

今日は、朝、パラパラと雨が降っていた。

白湯をすすって

自転車で朝市に行くことに。

 

買い物中には雨は止んだのに

帰るときにまた降り出した。

 

f:id:nyanix:20161109210927j:plain

どくだみ茶に、春菊、みかん、カボチャ、ゆず、シークゥワサー、むかご。

 

どくだみ茶は、小さいときよく飲んでいて大好きなお茶。

今日は、早速沸かして飲んだ。

かなりの万能茶で気持ちがあがる。

 

ゆずの料理楽しみだな。

去年行った郷土料理教室でゆず料理作ったので

レシピ引っ張り出して作るとしよう。

 

f:id:nyanix:20161109211901j:plain

今日の朝は、なんとなく、

お粥にしてみた。

普通の白米に飽きたときにたまに作る。

 

f:id:nyanix:20161109212106j:plain

 

塩はこれを使った。

この塩は小麦粉のように粒子が細かくて

塩分も優しくてここぞという料理の味付けに使う。

体に優しい塩かも。

 

梅干しは、

旦那さんが小さい梅干しが良いというので

ここ最近はこのサイズ。

しそと食塩だけの昔ながらの梅干し。

 

f:id:nyanix:20161109211657j:plain

今日は、去年知り合ったお姉様方と

昔料亭だったアトリエで開催されているアート展に行ってきた。

いろんな作家さんが

作品を展示していた。

大きなお庭に現代アートがあったけど

ぶっ飛んでいて面白かった。

 

f:id:nyanix:20161109212842j:plain

おしゃれで可愛い年配のお姉さんが作られた

和紙の作品。

こころが洗われた。

 

f:id:nyanix:20161109213633j:plain

そのあと、皆さんでランチ。

優しい味で体が喜ぶご飯だった。

 

f:id:nyanix:20161109213836j:plain

デザート食べながら

まったりタイム。

久々に1000円超えの女子ランチだった。

女子って話尽きないね。

天気も良かったし楽しかった。

 

今日は、

そのあと、ウロウロ、

メードインジャパンの雑貨屋さんで

わっぱを見つけたけど

なかなか高価で買えずに店を出た。

 

ポカポカ陽気で一人ドライブして家に帰った。

 

f:id:nyanix:20161109214342j:plain

今日の夜は、

もち麦を白米に混ぜて炊いたので

とろろご飯にしてみた。

すり鉢でするとほんとに楽しい。

しょうゆや、酒、みりん、だし汁で

とろろの出汁を作って

わさびと海苔でかきこんだ。

うまいじゃないの。

 

昨日に引き続き、肉詰め茄子。

 

くうしんさいのニンニク炒め、

赤じゃがいもで作ったポテトサラダ、

白菜のみそ汁。

今日でやっとベジブロスがなくなった。

 

f:id:nyanix:20161109214831j:plain

食後に、和菓子。

豆大福、そば饅頭、スイートポテト。

たまたま見つけた和菓子屋さんで買ってきたもの。

なかなかのお値段だったけど、

それ相応に美味しかった。

また明日買いに行こうと旦那さんに宣言して。

 

和菓子ってなんでこんなに緑茶に合うのー。

 

ぶっ倒れるくらい美味しいデザートだった。

 

今日もほんとに幸せな一日ね。