
新しい、私でありたい。

シンプルに生きる

さむーい、一日。

今日は、寒ーい一日だったな。

冬到来か?

 

朝市はまた出遅れて欲しいもの

確保できずに

ごぼう、銀杏、たくあん買ってきた。

 

f:id:nyanix:20161110210055j:plain

このサニーレタス、

一週間以上経つのに元気。

芯を取って

濡れたキッチンペーパーで包んで

ポリ袋に入れて鮮度を保っている。

 

いい子でちゅねーと褒めて朝ごはんにいただいた。

むごい、私。

 

f:id:nyanix:20161110212709j:plain

朝から、

一人漬け物味見選手権開催。

 

これまでに漬けていた、かぶ、菊芋、しょうがを

食べてみた。

 

f:id:nyanix:20161110212908j:plain

左から、エントリーNo.1

菊芋のらっきょう漬け。

ふつーにうまい。

 

エントリーNo.2

小かぶのシソジュース漬け。

にゃー。

ハチミツ入れて味付け直し。

 

エントリーNo.3

新しょうがの甘酢漬け。

うーーーまーーーい。

風味がそのまま。

 

優勝は、

新しょうが!

 

はい。

 

朝からすみません。

 

昼から出掛けて

ダラダラして

夜ご飯作った。

 

f:id:nyanix:20161110213502j:plain

昨日から

お粥にはまっている。

旦那さんは、もち麦飯だけど、

私だけ土鍋でお粥。

ぶっ倒れるくらい、米がうまい。

甘いし何とも言えない触感。

 

朝市で買ってきた

たくあんと共に。

乳酸菌に感謝。

 

サラダは、

ブロッコリースプラウトに、

スライスした菊芋を生で。

朝のサニーレタス、

コーンとトマトをトッピング。

 

お吸い物は、

海老団子に、チンゲンサイ、えのきに

ゆずの皮を香り付けに入れたもの。

ゆずちゃん、ほんとに天才だなあ。

香り抜群。

お吸い物を美しくしてくれる。

 

えのきは、冷凍したものを使った。

えのきは、ちょっと前にえのき氷が流行ったなあ。

作ったことないけど、

そのままよりは、冷凍させて

使うと栄養がアップするそう。

 

シャケは、

シークゥワサーかけて。

シークゥワサーって、脇役にもってこい。

上手に引立て役。

 

今日は、バタバタしていて

昨日の黒豆大福買いそこなった。

明日こそ、明日こそは。

 

今日もすべてに感謝

幸せ、ありがとう。