
新しい、私でありたい。

シンプルに生きる

色を食べる。

f:id:nyanix:20161111205424j:plain

色を食べるが朝のテーマ。

赤、緑、黄色を食べる。

 

サラダは、

有機ベビーリーフにトマトとゴマ油で炒ったジャコをかけて。

 

生卵の黄身って新鮮だと

立つよね。

新鮮な黄身の色もまた美しい。

 

朝昼晩、

野菜や果物も被らないように食べる。

なるべくいろんな野菜を食べたい。

大根買って大根料理のフルコースは好きではない。

大根おろしに使ったらまた数日後に煮物にするとか

被らないようにする。

 

いろんなものを食べるのは

体が慣れてしまわないよう、

栄養が偏らないよう

またこれから研究が進んで

食べ物の良い悪い問題になったときに

困らないように。

 

今、ブロッコリースプラウトが良いとされているけど、

数年後、何十年後に、覆されたときに

困らないようにしたい。

 

ちょっとずつ、毎日、

いろんな自然の恵みをいただきたい。

f:id:nyanix:20161111210655j:plain

これは、チョコレート。

左からヘーゼルナッツのチョコレート、

ミルクチョコレート、

カシューナッツホワイトチョコレート

 

これらのチョコレートは、

フェアトレードのもので、

フェアトレードとは、

途上国の社会的、経済的に立場の弱い人々に

公正な価格で継続的に仕事を依頼し、自立を支援する活動のことだそう。

 

このチョコレートを買うことで

作ってくださった方々が

少しでも幸せになれればなあと微力ながら思っている。

 

ほんとうに美味しくて

チョコレートは、小分けにしてたべるけど、

今日は、一本全部食べてしまって

後悔した。

 

体には良くないけど、

美味しくいただけたことを感謝したい。

 

夕方、

チョコレートを食べながら

ダラダラしていたら

旦那さんが帰ってきた。

 

今日は遅いと思っていたので

夜ご飯が間に合わず、

明日のお昼に食べようと買ってきていた

オーガニック弁当を食べることにした。

 

f:id:nyanix:20161111211910j:plain

厚揚げも、オーガニックやさんで買ってきたもの。

手作りで、トースターで焼いて

葱と鰹節をかけて食べた。

手作りうまいなあ。

 

あとは、余り物をかき集めて。

 

このお弁当は旦那さんもお気に入りのもので

ポテサラと卵焼きは必ず入っていてめちゃくちゃ美味しい。

ポテサラは、レシピを教わりたいくらい。

ジャガ芋の皮も入っていてあっさりしていて

自分で作るときもこの味を思い出しながら作る。

皮もそのまま入れて。

でも、なんか違う。

 

前はもっと豪華だったけど

だんだん地味目になっている気がする。

 

雑穀米もここのお店のものを買っていて

よく白米に混ぜて炊く。

雑穀米の色と白米とのコラボがたまらない。

 

今日も幸せな一日だった。

神様、仏様、皆様、旦那様?

感謝致します。