
新しい、私でありたい。

シンプルに生きる

カロリーオフ、の日。

f:id:nyanix:20161114215142j:plain

朝は、いつものご飯だったけど、

お昼はカロリー抑えめにした。

朝ごはんのような昼ご飯。

 

昨日の夜、

来々亭の背油たっぷりの醤油ラーメン食べたので

今日は、調整の日。

 

青りんごを最初に食べて酵素を蓄える。

 

鰯の味噌煮、インゲン、卵焼き。

インゲンは、

塩湯で時間がバッチリでめちゃくちゃ美味しかった。

有機青じそドレッシングと黒ゴマで。

卵焼きは、昨日作ったベジブロス入り。

うますぎる。

てんさい糖と塩が良い感じにマッチして。

砂糖は、てんさい糖を使っていて

煮物に深みが出て良い調味料。

 

またまた、土鍋粥。

土鍋でお粥炊くと塩なんかいらない。

そのままでいいや。

うますぎる。

 

そして、なぜだか、

サツマイモ付き。

カロリー抑えめといいながら、

ダブル炭水化物。

 

漬け物は、

乳酸菌を取りたいから一日一回は食べる。

黒いお皿で見えにくいけど、

今日は、減塩の塩昆布に

わさび菜漬けも乗せている。

 

食べ終わってから

また陶芸教室へ。

明日釜入れなので

釉薬付けして仕上げた。

なかなか難しい作業だな。

 

でも、楽しい。

 

出来上がりが

楽しみで

楽しみで

楽しみである。

 

夕方、

ミネラルウォーターがなくなったので

多めに

買ってはみたものの、

右手に重いもの持てないから

分けて家まで運ぶのが非効率で悔しい。

 

コープのお兄さんにいつも持ってきてもらうのだが

たまたまなくなってしまったので

仕方ない。

 

f:id:nyanix:20161114220940j:plain

夜もカロリー抑えめで。

 

里芋を湯がいて片栗粉をたくさんまぶして

油で揚げたものに、

大根おろしと、

おろししょうがと、

ベジブロスと出がらしの鰹節と、昆布

みりんと、醤油で煮詰めて、めんつゆ作って、

かけたもの。

かなりうまくてまた作ろうと思った。

絶品である。

 

揚げ物は、

大根おろしと食べることで消化を良くしてくれる。

酵素バンザイ。

 

人参と小松菜のナムル。

エゴマ油と、ゴマ油と塩胡椒で。

黒ゴマかけて。

エゴマ油は、癖があるので

ゴマ油も足して風味良く。

エゴマαリノレン酸は必須。

人参は、蒸し炒めという料理法を

応用して蒸したもの。

野菜は出来るだけ栄養を壊したくなくて

いろいろと勉強して行き着いた作り方で。

鍋に人参入れてゴマ油、水、塩を入れて

蓋をして強火で数分で出来上がり。

人参は、油で炒めると良いので

栄養もアップしてベストなはず。

 

つるむらさきの茎の酢味噌和え。

つるむらさきは、

葉っぱと茎は分けて食べるようにしている。

葉っぱは、先日、

有機青じそドレッシングで食べたばかり。

土臭さは酢味噌が消してくれる。

今日はみそ汁ではないので、

酢味噌でバランス良く。

 

ご飯は、久々に雑穀米。

この色が食欲をそそりまする。

やっぱりうまい。

 

魚は、天然ぶりの塩麹焼き。

塩麹に漬けて、トースターで焼いたもの。

スダチたっぷり、大根おろしで食べた。

 

先日のニラたま汁に、

椎茸を入れて再び登場。

 

ニラは良い味出してくれるよね。

 

今日は、スーパームーン見れなくて

残念。

 

でも、今日も幸せ。

ありがとう。