新しい、私でありたい。

シンプルに生きる

喋れること。

喉の痛みも熱も落ち着いたけど

声が出しずらかった。

 

昨日の夕方、

旦那さんに、

私が病院に行かなかったことに

呆れて文句を言ってきたので

むかついて

反撃しようとしたけど

声がうまくでなくて自分に悔しくなった。

 

世の中には、

喋りたくても喋れない方がいらっしゃる。

病気で声をなくされた方。

難聴者の方など。

 

その方々は、

私の何十倍も

悔しい思いをたくさんしてこられたのだろうと

その時思った。

 

私は、最近、

手話を習いはじめて勉強をしている。

サークルにも入っているため

ろうの方と話をする機会がある。

通訳の先生がいらっしゃらないと

またまだ会話は成り立たないけど

早く話せるようになりたい。

 

話をしたいのに

目が合っているのに

ニッコリ笑うか、

簡単な挨拶くらいしかできない。

 

先生は丁寧に教えてくれるけど、

実際使われている手話は

早いし方言があったり、

人によって文法も違うので

読み取りはなかなか難しい。

 

通訳をしてくださる先生がとてもカッコイイ。

 

私も早く身につけてたくさん話をしたい。