新しい、私でありたい。

シンプルに生きる

洋の、日。

f:id:nyanix:20161130162924j:plain

昨日、前に買っておいたローズマリー

ローズマリーオイルを作った。

 

鷹の爪、紫ニンニクに

ローズマリー入れて、

バージンオリーブオイルを注いだだけ。

一週間以上漬ける。

早く使いたいー。

 

残りのローズマリーは、

レンジでチンして乾燥させて

葉だけを瓶に詰めた。

何の料理に使おうかなあ。

楽しみだ。

 

f:id:nyanix:20161130163535j:plain

いつーもの、ワンパターン弁当。

わさび菜漬けのチャーハン。

じゃこと、たまごと。

チャーハンうまいんだな。

でーっかい、ブロッコリー入り。

笑。

 

f:id:nyanix:20161130163720j:plain

夜ご飯。

パンは、たまたま街中で販売してたもの。

若いオサレなママさんたちが

この田舎街で

道端に行列をなしていたので

珍しさに私も30分列んでみた。

 

パン教室もやっていて

お店も持たず、

いろんなところに出没して

販売しているパン屋さんみたい。

Facebookで出没先をお知らせしてるとのこと。

 

みなさん、順番に、カゴいっぱいに買っていく。

20個くらいまとめて。

なかなか良い値段がするのにすごい勢い。

 

私たちの番まで残ってるのかと

一緒に並んでいたお姉さんに

話しかけながら寒さに耐えて待っていた。

 

天然酵母や、

柿とシナモンのパンや

長ネギと何かのパンや、フォカッチャなど

珍しいものばかりだった。

 

私はその中で、

味噌とレンコンのパンや、

塩チョコの胡桃パン、

何だったかな、珍しい味のチーズケーキ、

マフィンなど6個も買ってしまった。

なかなかの金額になっていた。

 

原材料もこだわっていて

お店のお姉さんたちはオサレで

明るくて

人柄の良さもあってフアンが多いと

一緒に列んでいたお姉さんが言っていた。

 

パン教室行ってみたいなあ。

人気過ぎて全部満席だった。

 

旦那さんといろんな味を半分こして

食べ比べた。

見た目に反して素朴な味。

もう少しプロの味が欲しかったなあ。

こういうちゃんとしたパンに

素朴さはいらないかなあ。

と、旦那さんとあーだこーだ楽しく食べた。

 

サラダは、

昨日はレッドオニオンを入れたら

色が美しかった。

美味いしね。

 

手羽元のチキンは

塩胡椒してグリルで焼いただけ。

ジェノベーゼソースで食べる。

 

緑ピーマンと、赤ピーマン、じゃがいもも

一緒に焼いてばらまいた。

パプリカは、韓国産ばかりしか売ってないけど、

カラーピーマンは国産ものなので安心。

赤ピーマンは、緑ピーマンが熟したものだから

劣化しやすいのであまり出回らないらしい。

スーパーで見かけたときは

逃すまいと飛びついて買った。

 

スープは、

オーガニックのカットトマトの缶が

手に入ったのでトマトスープにした。

トマト缶はほんと便利だ。

毎回酸味が違うので砂糖で調整して。

ミネストローネにも、

チキンのトマト煮や、

パスタなど、バリエーションが豊富だし。

ストックもののひとつ。

 

人参、普通のたまねぎ、鶏のササミ入り。

刻んだブロッコリーも。

 

野菜の種類は、

その日の朝から晩までのメニューの中

被らないようにしている。

いろんなものを毎日食べたいし

飽きやすいので。

 

卵も一日一人一個まで。

 

最近は朝市に行かなくなった。

野菜の種類がマンネリ化してきて

しばらくお休み中。

 

この日も、

自然の恵に感謝です。