読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新しい、私でありたい。

シンプルに生きる

久々の、外ランチ。

今日、旦那さん仕事だから

お弁当作ったら

午前中だけ仕事だってよ。

聞いてないなー。

知ってたら作ってないのに。

 

よし、これは、明日に回して

昨日見つけたランチやさんに

行こう。

 

と、言うことで

キッシュとタルト、ガレットのランチやさんに

行ってみた。

 

f:id:nyanix:20161203202748j:plain

ベーコン、ほうれん草、玉ねぎのキッシュ。

サラダに、

豆乳とじゃがいものスープ。

タルトは、

塩がアクセントのモンブランタルト。

ぜんぶ、絶品。

キッシュが美味しいとこってなかなかないよねと

感動。

サラダのドレッシングも激ウマ。

バルサミコさまさま。

タルトに関しては

おいしすぎて魂飛んで行ったね。

タルトは、日本一だな、絶対。

うますぎ。

なかなか良いお値段するけど

また違うものをテイクアウトしようっと。

 

モンブランは、旦那さんとお気に入りの

苺のモンブランがあって

そこのケーキ屋さんが1番だと思ってたので

冬になったし

食べ比べしなければ!

 

アールグレイと一緒に

まったり。

 

ここ最近はノンカフェインばっかだったので

大好きなアールグレイも堪能できて幸せ。

 

f:id:nyanix:20161203203814j:plain旦那さんは、チーズのガレット。

そば粉は、北海道産、

卵も地元のもの、

塩もこだわっていて私に優しいガレット。

シェアしてもらって

これまたうまくてぶっ倒れそうだった。

 

旦那さんは、食後に、

グランエスプレッソで。

エスプレッソのカップがオサレだと

ずっと眺めてた。

こういうの買ってみようかなあ。

 

久々のガレットに満足だったし、

ぜんぶ、美味しかったので

ここは、リピーターになるな。

 

店内は、天井高くてオシャレだし

店員さん美しくて感じが良くて

お花屋さんと一緒になってて

旦那さんがラブな観葉植物も珍しいものだらけで

楽しかった。

 

ご飯が美味しかったら

帰り際に必ず

店員さんに美味しいと言うようにしている。

美味しいものは、美味しいと伝えたいもんな。

だってほんとに美味しかったもん。

 

f:id:nyanix:20161203205319j:plain

夜は、THE和食。

浜内千夏さんの肉じゃがのリピート。

味付けは、すったりんごと醤油のみ。

やっぱりうまかった。

簡単だしね。

 

ほうれん草のミックスナッツ和え。

 ミックスナッツは、

塩と油無添加のもの。

 

牛肉が余ったので

ごぼうのしぐれ煮。

生姜がアクセント。

 

お米には、

今1番良いと言われてるもち麦入り。

 

みそ汁は、

大根、サツマイモ、しめじと

さつまクイーンというきのこに

長ネギトッピング。

 

サツマイモちゃんが良い感じに

柔らかくて良い出汁出してくれて

美味しかった。

 

それはそうと、

料理中のできごと。

 

ほうれん草湯がくための水を沸騰させている

隣で、

みそ汁のカツオ出汁を取るために

仕込んでおいた昆布だしを

沸騰させていた。

 

何を思ったか、

その昆布だしに、塩を入れて

ほうれん草を湯がいてしまったのだ。

 

がーん。

 

美味しいミネラルウォーターで

時間かけて取った昆布だしちゃんよ、

さようなら。

 

昆布だしで湯がいたほうれん草なんて

なんて贅沢な。

しかも、さっと湯がくからすぐ

排水溝行き。

 

悲しすぎ。

 

また、一から出汁を取ったのだった。

 

むかしからこういうの

日常茶飯事なので

いい加減治したい。

 

びょーきだ、びょーき。

 

毎日、何かしらやらかす。

 

今日、ランチのあと、

クレジットカードがないことに

気づいて思考が停止した。

 

旦那さんにバレたら

めちゃくちゃ怒られる。

 

昨日の一日を振り返って

カードのアリカを探った。

 

旦那さんに、

何かあったかと心配されるけど

言えない。

 

早く家に帰りたかった。

 

そうだ、

昨日、ガソリン入れるときに

パンツのポケットに入れた!

 

家に着くなり、

洗濯して干していた昨日のパンツに

一目散。

 

あった、あったー!

 

良かった、ほんとに良かった。

 

旦那さんに怒られずに済む。

 

こんなことを日々繰り返すので

呆れられてるけど

治りそうもなさそーだ。

 

私のこのびょーきは、

永久に不滅だ!