読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新しい、私でありたい。

シンプルに生きる

和、和。

f:id:nyanix:20161206231200j:plain

昨日の朝ごはん。

トマトの色が美しすぎてパチリ。

ほんとにほんとにつるっつるで

なんとも言えない美しさにうっとり。

写真ではこの美しさが伝わらない。

こだわって作ったトマトみたい。

前日のマーケットで、作り手さん自ら販売してて

安心安全なトマト。

 

トマトは、毎朝、一年中、丸ごと一個

食べる。

湯むきして食べるときもある。

湯むきすると、

風味や触感が変わってまたまたうまい。

でも、なるべく皮は栄養の宝庫でぜひ食べたいので

そのまま丸かじりしたいもの。

 

そして、毎日、

かじったときのトマトの汁が飛ぶ。

そこらじゅうに、ぶっ飛ぶ。

そして、

拭く。

を、繰り返す。

私は、毎日、

学習能力がないというより

直す気もさらさらない。

拭くのも嫌いではない。

あひゃひゃ。

笑。

 

冬は、ブロッコリーは欠かせない。

毎日ブロッコリー

肝臓を守るため。

この日は、

黒酢とえごま油につけて。

 

ピンクのハートなどの形のやつは

以前漬けたかぶの漬け物。

 

ブルーベリーを入れたヨーグルトに、

むかごちゃんのご飯。

みそ汁。

むかごちゃんがいてくれたら

なーんにも、いらんぜよ。

 

天然鮭の塩焼き。

 

最近、

オーガニックのキウイフルーツが切れてて

口寂しい。

 

あ、この箸置き、

友達にもらったやつだ。

使わせてもらってます。

ありがとう。

 

f:id:nyanix:20161206232636j:plain

夜は、前日の肉じゃがをオムレツに。

肉じゃがは、最後の日は、

かならず、オムレツにする。

旦那さんが飽きないように。

こうすれば、ペロッといける。

 

鰆の刺身。

 

生豆腐だって。

生って、豆腐は、生じゃないのか?

と、思ったけど、

私のお気に入りの

フクユタカの大豆でできていて

生という触感が新しかった。

鰹節と、ポン酢で。

うまいのであーる。

 

サラダはいつものように。

アボカドなしでは

生きられなひ。

ブロッコリースプラウトも入れて

私と旦那さんの肝臓をガッツリ守る。

 

ご飯は、

またまた旦那さん用に土鍋で白米。

土鍋で炊くとほんとにうまい。

艶っつや。

私はむかごちゃんのご飯。

 

みそ汁は、

冷凍えのき、たまねぎ、カボチャ。

きのこは、冷凍させるとうまみが増す。

でも、ちぎって入れるとき、

とても、ちめたい。

あーちめたい。

 

でも、

美味しいご飯に恵まれて

心はホカホカ。

 

感謝です。