新しい、私でありたい。

シンプルに生きる

ゆず、ずくしの日。

f:id:nyanix:20161208234933j:plain

今日の朝ごはん。

相変わらずお美しいトマトさま。

昨日の土鍋ご飯が余っていたので

七草粥にしてみた。

というのも、フリーズドライ七草粥が残っていたので

入れてみただけ。

昨日のゆず塩で味付け。

うますぎて

うっとりしてぶっ倒れそうだった。

 

白菜の漬け物に、梅干し、海苔の佃煮をおかずに。

 

海苔といえば、我が家の食卓には

海苔の佃煮か焼き海苔か、味付けのりが出てくる。

旦那さんは、毎晩海苔まみれになるくらい

海苔を食べている。

私はおかずに飽きたら三日に一回食べる程度。

味付けのりも、佃煮もうますぎるけど、

塩分あるからね。

 

旦那さんの塩分濃度が気になるけど、

海苔の栄養素はすごいから許している。

あまり食べすぎないでねー。

 

みそ汁は、インスタント。

生味噌ずいの無添加のもの。

 

そのあと、

ベジブロス作って

洗濯して、

買い物へ。

久々の朝市と、コープと、

前から気になっていた洋服のセレクトショップへ。

店内は一点ものが多くて

めちゃくちゃ可愛いものばかり。

かなり良い値段がするものばかりだけど、

可愛いから値段相応。

お姉さんは、とてもオサレで

カッコイイ人だった。

たくさん話をして

お姉さんオススメのパンツを買った。

久々に高い買い物だったな。

でも、一期一会。

お姉さんとの出会いとパンツとの出会いで

今日も朝から幸せだな。

心が満たされて家に帰った。

 

f:id:nyanix:20161208235648j:plain

お昼は、オムライス。

前日の朝、旦那さんのお弁当に入れた残りもの。

オーガニックのミックスベジタブルに、

地元の鶏肉のチキンライス。

 

昨日の朝は、

旦那さんに起こされて

バタバタオムライス弁当を作った。

 

オムライスは簡単だから

朝作っても間に合うものだ。

10分はかかったけどね。

楽しかったな。

オムライスラブ。

それに、オーガニックのキウイフルーツ

から揚げと、インゲンマメの胡麻和え、トマトを入れて。

 

と、話を戻して。

 

朝買ってきたばかりのラディッシュ

甘くてめちゃくちゃ美味しかった。

うまーいと目をつぶって味わった。

 

スープは、

朝作っておいたベジブロスで作った

またまたトマトスープ。

最近はまっているな。

オーガニックのカットトマト缶と

ローリエで適当に。

人参、たまねぎ、ジャガ芋、青トマト、小松菜。

青トマトがセロリのような触感で

抜群に美味しかった。

 

f:id:nyanix:20161209002146j:plain

おやつに、ゆず饅頭を作った。

米粉で作ったので

生地がポロポロになって

まとまりにくくてかなり不細工。

でも、味はめちゃくちゃ美味しかった。

去年習ったお料理教室でのレシピ。

久々に再現してみた。

ゆずの風味がたまらない。

ちょーしにのって4つも食べた。

こしあんは、北海道産のもの。

帰ってきた旦那さんがぺろりとこれをたいらげた。

 

f:id:nyanix:20161209001511j:plain

夜ご飯は、

ゆずと鮭のちらし寿司。

寿司飯に、

刻んだゆずの皮と、天然鮭、前に漬けておいた甘酢しょうがの

千切りを混ぜて。

ほんとうは、三ツ葉を入れるのだけど、

突然思い立ったので冷蔵庫にあるわけもなく

仕方なく春菊を散らした。

焼き海苔を巻いて食べた。

 

彩り野菜のしょうが炒め。

豚肉、人参、キャベツ、ピーマン、黄色ピーマン、

長ネギ、もやし、ニラ。

しょうががアクセント。

野菜炒めは好きではなく

作ることはほとんどないけど、

しょうが炒めだったら作る。

からだあたため簡単レシピ。

あとは、納豆に、大根の漬け物と

白菜の漬け物と。

昨日のかきたまみそ汁。

 

今日も

自然の恵みさま

ごちそうさまです。