読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新しい、私でありたい。

シンプルに生きる

ついてない、日。

f:id:nyanix:20161213223131j:plain

昨日の朝ごはん。

旦那さんは仕事はお休みでスヤスヤ眠っている。

その間に。

 

卵焼きは、桜エビに国産米100%のみりんと

国産米100%の酒を入れて大根おろしと無添加のしょうゆで。

卵焼きは、味付けいっさいせず、

大根と醤油で食べるのも好き。

塩分控えめになるし、

卵の味がよくわかる。

 

ブロッコリーを切らしていたので

インゲン豆を塩湯でして

すり鉢ですった白ごまをたっぷりかけて、ポン酢で。

朝からするごまの香りはたまらないし

目が覚めて癒される。

 

おにぎりは、

前日の土鍋で炊いたお米が余っていたので

おにぎりに。

 

有明海の昔から大好きなメーカーの味付けのりと

無添加の梅干しをトッピングしたものと、

右側は、モロヘイヤのふりかけかけただけ。

モロヘイヤの、

カルシウムは、ほうれん草の約8倍、

ビタミンB2は、ほうれん草の約20倍、

ビタミンB1は、ほうれん草の約6倍、

カロチンは、ほうれん草の約3・5倍だって。

こりゃ、食べるに限る。

 

お味噌汁は、無添加のインスタント。

 

今日のキウイフルーツは、

国産のオーガニックのもの。

 

トマトは、九州産。

皮が薄くてあまーい。

 

f:id:nyanix:20161213224852j:plain

昼前に旦那さんとドライブ。

パキスタンカレー屋さんに行こうとしたら

定休日だったので

旦那さんが前に接待で美味しかったというので

そこのチーズカツセットを頼んだ。

 

メニューには、日替わりのメニューの文字しかなかったので

こんなにがっつりしたものだとは

思わず、

出てきてびっくりした。

 

左上は豆腐。

大豆がうまい。

スープも絶妙。

これまた、チーズカツもしかり

このソースも美味すぎた。

ポテサラもうまい。

ジャガ芋も良いの使ってあるなあ。

 

旦那さんは、ハンバーグだったのだが、

それもまた絶品だった。

 

ここはまたお気に入りになったなあ。

ほんとに美味しいお店だった。

接待受けるだけの店はある。

 

店を後にして

デザートに、旦那さんお気に入りのクレープを

食べることに。

クレープなんて最近は避けていたものの

そこのクレープはこれまた美味しいので

ついつい買って食べることに。

 

ブルーベリーバナナ。

 

デパートで二人で座って

うまいねうまいねと

旦那さんのクレープと食べ比べして

夢中になって無心になって食べていた。

 

すると、

とても高貴な素敵なおばさまが

私たちを見ている。

何か話したそうだったので

私は、クレープは美味しいかを

聞いてきてるのかと勝手に思い、

美味しいですよなんて言おうとしたら

旦那さんの仕事のお客様だったのだ。

 

良かったー、

声かけなくて。

恥をかくとこだった。

嫁として。

 

何が美味しいですよだよ。

 

ランチに満腹だったはずなのに

あまりのおいしさに

二人でペロリとたいらげた。

 

f:id:nyanix:20161213224542j:plain

昼ご飯のような夜ご飯。

アヒージョのオイルパスタ。

キャベツに、オイル無添加のシーチキン、しめじ。

 

サラダは、

サラダほうれん草、レッドキャベツ

たかはたファームの醤油ドレッシングで。

 

カボチャとオーガニックレーズンのヨーグルトサラダ。

ヨーグルトは、この日は

カスピ海ヨーグルト、生乳100%のもの。

 

スープは、豆乳スープ。

有機大豆100%の豆乳に、

白菜、しめじ、豆板醤、味噌、無添加の鶏ガラスープ。

味噌と豆乳の相性抜群だな。

濃厚なシンプルなスープ。

 

パンは、

ポンパドウルの焼きたてバゲット。

 

夜にパスタはとは思ったが

たまにはいっか。

 

夜ご飯の前に、旦那さんと久々に

ウォーキング行こうとウォーキングコースに着いたら

雨が降り出した。

ジムも休みだし

今日はついてない日だった。

 

またパキスタンカレー食べにリベンジしなければ!