読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新しい、私でありたい。

シンプルに生きる

家に閉じこもる日。

昨日は、スーパーに行く以外

家を出ない一日だった。

 

朝からだらだらの、日。

 

出かける日と、

家にいる日とバランスを取る。

 

出かけるのが多いと

家のことがおごそかになる。

 

3度の飯は、

適当に食べたくない。

出かけるために

一つのご飯が適当になるのは嫌だ。

 

生きる基盤は食べることにある。

せっかく、専業主婦をさせてもらっているのに

食を適当にして出かけるほど大事な用事はない。

 

出かけるために、

化粧をする時間よりご飯の時間が大事。

 

出来るだけ、

家で食べたい。

外で変なの食べるより

自分で作る方が安心だ。

 

徹底的に安心安全な物を食べることは出来ないし

するつもりはないけど、

すこーしだけ、

できる範囲で作りたい。

 

めんどくさい日もある。

そもそも、ご飯を作ること自体が。

そういう日は、

冷凍ものや、簡単にできるもので済ませる。

 

前は外食に逃げてたけど、

今は出来るだけ作りたい願望が強い。

 

料理自体好きではないので

料理と思って作ってはいない。

遊び、ままごと感覚。

作品を作るような感覚。

じゃないと、作れない。

し、作ってない。

 

f:id:nyanix:20161214152318j:plain

夜ご飯。

まさに、昨日はあまり作りたくない日だった。

簡単にできるもので

かき集めたもの。

 

鮭は、

北海道産の鮭を柚子塩かけて焼いただけ。

贅沢にも柚子をたーっぷり絞って。

皮に栄養がたくさん含まれていて

皮にも塩をまぶしてあるので

きちんといただいた。

 

蓮根のペペロンチーノ。

ローズマリーオイルで焼いてパセリと塩で味付けしただけ。

 

サラダは、サニーレタスに

でっかいラディッシュレッドキャベツ

 

お米は八穀米。

黒米の色で紫色になるのが美しい。

 

みそ汁は、

冷凍椎茸、白菜、玉ねぎ。

出汁は必ず鰹節で取る。

その日の気分で昆布出しと鰹節で取ったり。

味噌は、最近地元の老舗のお味噌やさんのものを

買って使っている。

まあまあうまいかなあ。

味噌は好みがあるしね。

 

納豆は、北海道産大豆で

旦那さんもお気に入りのもの。

 

あとは、大根や白菜の漬物、

わさび菜の粕漬。

 

くろーくて見えにくいけど、

前に作った青唐辛子味噌。

めちゃくちゃ辛いけど

味はかなりうまい。

ご飯のお供。

 

ちょっとずつしか食べれないので

旦那さんが3年はかかりそうだと。

 

簡単に作れる絶品もの。

f:id:nyanix:20161214154621j:plain

ご飯の後、ケーキが食べたい食べたいと

駄々をコネる私に

旦那さんは、買ってこようかと言ってくれたけど

夜も遅いし

人からもらったチロルチョコを思い出して

代わりに食べることに。

 

変わったものばっか。

 

旦那さんは、このチョコを積み上げて

手で隠し、

何番目が良い?なんて楽しそうに言ってきた。

早く食べたいんですけどー。

私が欲しいチョコを当てるらしい。

 

結局、

当たらなかったが

早く食べたい私は、

ハヤクシロヨ!と、ぶーぶー文句を言ってやっと食べれた。

 

私はほうじ茶で

旦那さんは、コーヒー。

 

テレビはつけず、音楽をかけながら

他愛もない話でティータイム。

 

今日も一日ダラダラさせてもらえて

旦那さんに感謝だなあ。