新しい、私でありたい。

シンプルに生きる

必ず、晴れの日。

f:id:nyanix:20161215235213j:plain

昨日の朝は旦那さんより遅く起きてしまい、

お弁当作らなくて大丈夫だという旦那さんだったけど

詰めるだけーと言って10分で詰めるだけ弁当完成。

キウイフルーツをカットしたくらいかな。

なので、卵焼きはなし。

ということで、ふりかけは、たまごふりかけにした。

変な物入ってまてん。

贅沢にも八穀米にふりかけ

 

トマトの色よりラディッシュの赤が目立つ。

美しいではないの。

ラディッシュの葉っぱのお浸しに

たーっぷりすりごまをかけた。

 

いってらっしゃい。

 

旦那さんが出かけて行って

ゆっくり朝ごはん食べて

手話教室へ。

 

手話教室の日は、必ず晴れる。

駐車場から教室までの歩きの直線距離の道は

いっつも、

暖かい朝日を浴びながら歩く。

気持ちがよくて

歌でも歌っている。

 

手話教室との相性が良いのだろう。

 

義理のお兄さんに会えてるのかな。

なんか、そんな気もするよ。

 

昨日は、勉強はなくて

お誕生日会だった。

準備係になったので早めに到着。

 

二週間前から担当の皆さんと催しものを考えて

各自がいろいろと準備して、

いざ本番。

 

めちゃくちゃ楽しかった。

たくさん笑ったし

皆さんで大いに盛り上がった。

大成功。

 

皆で誰かのために

喜ばれることを考えて

ゲストもホストも楽しかったら

言うことないね。

幸せなときー。

 

午後は、

またダラダラな時間。

 

f:id:nyanix:20161216000959j:plain

夜ご飯。

ひじきの煮物。

長ひじき、人参、ごま、切り干し大根。

長ひじき、は久々だな。

間違って芽ひじきを買ってからやっと

長ひじきにありつけた。

地元産のもの。

 

から揚げのようなチキン南蛮

というのも、

鶏肉のモモ肉とむね肉を間違って冷蔵庫から

出してきたようで、1カットしたときに

気づいてしまった。

もう切ってしまったのでそのまま作ることに。

一枚は、モモ肉で、

もう一枚は、むね肉。

味比べしようという気持ちで。

チキン南蛮は、やっぱモモ肉だな。

 

塩胡椒して、全粒粉をまぶして

卵衣にしカラッと揚げた。

 

黒酢と醤油、沖縄の島砂糖につけて

タルタルソースで。

タルタルソースは、ゆで卵と

らっきょうの甘酢漬けと

マヨネーズで。

 

キャベツの千切りの上に乗せてみた。

 

揚げ物には、キャベツは必須。

酢も必須。

油の吸収を穏やかにせねば。

 

サラダは、

キャベツの千切りに

デトロイト、ドレスレタス、ビバヴェルディのミックスに

ブロッコリースプラウト、青トマト。

ドレスレタスの黄緑色と

デトロイトの紫色の茎の色がたまらない。

緑一色のトータルコーディネートのようだ。

 

米は、土鍋で麦飯。

九州産のはだか麦、胚芽押麦、丸麦のミックス。

昨日はたまたま、お焦げもできた。

んー、たまらん。

 

カボチャとサツマイモは

前日からの余り物で、素揚げして

大根おろしと、しょうがと、めんつゆで。

揚げ物は、酵素と食べるのも良い。

どうか、プラマイゼロとは言わないが

出来るだけ相殺してくれますように。

 

みそ汁は前日のものに

小ねぎをばーっと。

 

みそ汁は、二日分作るときは

味噌を溶き入れる前の具と出汁の状態で

二つに分けてその日に食べる分に

味噌を溶く。

残りの半分は、翌日に味噌を溶く。

そうすれば、翌日も味噌の香りが抜けることなく

美味しく食べることができる。

めんどくさいときはそこまでしないが。

 

昨日も満腹、幸福、

A domani.