新しい、私でありたい。

シンプルに生きる

これまでの。

これまで、blog更新してなかった分を。

 

f:id:nyanix:20161224114659j:plain

この日のお弁当は、前日の残り物を詰めて

イカと昆布のふりかけを。

ゆで卵入れると主役カラーになったな。

 

f:id:nyanix:20161224115023j:plain

夜は、旦那さんは、先輩と串揚げ屋さんに

デートだとのことで

一人で家ご飯。

 

団子汁をメインに。

人参、ごぼう、里芋、油揚げ、長ネギ。

あったまるし、美味しいし。

あまった団子は、

青きなこという抹茶色したきな粉と

島砂糖と島の塩をかけて。

 

青きな粉は、そんなに出回ってはないけど

普通のきな粉よりは、

抹茶のような緑の味がして

上品で美味しかった。

栄養もふつうのとそんなに変わらないみたい。

 

地元産の鯖のしょうが煮。

臭みがなくてうまい!

 

あとは、残り物や漬物で。

 

漬物を食べるようになったのは、

ここ一年くらい。

塩分取りすぎるのを懸念して避けていた。

 

乳製品以外で乳酸菌を取る方法を

調べていたときに、

漬物の乳酸菌にありついたことを

きっかけに食べるようになった。

 

漬物の乳酸菌は、植物性乳酸菌なので

胃酸に強く生きたまま腸に届きやすい。

食物繊維も取れるし、腸内環境が整うし。

 

しかも、漬物の乳酸菌から出るアミノ酸は、

リラックス効果があるみたい。

 

昔ながらの食べ物ってやっぱり優秀だなあ。

 

f:id:nyanix:20161224122229j:plain

食後にコープのケーキを。

ついつい、最近調子に乗りがち。

ほんとうは、1番避けなきゃいけないし

体に悪いもの満載だからだめなんだけど、

ま、たまにはといって買ってきた。

 

串かつで満腹になった旦那さんも

ちょっとつまんで私のティータイムに付き合ってくれた。

ふふふ。

 

f:id:nyanix:20161224114314j:plain

翌朝のご飯。

 

前日の鯖、

緑米のごはん、

オーガニックバルサミコ酢

オーガニックオリーブオイルのドレッシング

をかけたサニーレタス、

美しい真っ赤な地元産のトマト。

 

オーガニックのバナナ入りの

生乳100%のカスピ海ヨーグルト

ヨーグルトは、レンジでちょっとだけ

温めて食べる。

 

基本、冷たいものは体に入れない生活を

何年も続けてるだけあって

ヨーグルトも冷たいままは抵抗あり。

 

腸を温めて元気に悪いものを排出しておくれ。

 

乳製品に抵抗はあるものの、

薬の影響でお通じが悪くなったので

お腹の中に悪いものを入れておくのと

乳製品のデメリットを天秤にかけたら

まずは、排出することが大事という結論に達し

食べるようになった。

 

カボチャのスープは、

レトルト。

北海道産のカボチャ。

ずっとリピートしている。

 

変なもの入ってないし手軽で美味しい。

 

 

この日は、初雪が積もった。

朝、外は銀世界という旦那さんの発言に

驚いて窓の外を見た。

 

フワフワの雪が降り続き、積もっている。

やっぱり、雪国なのね、この街は。

私が生まれた地域では積もることなんてないから、

銀世界は新鮮だ。

 

ニット帽被って旦那さんの車の雪かきして。

朝から楽しかった。

 

その日は陶芸教室の日で、

さすがに運転は怖かったので

お休みすることに。

 

すると、午後から晴れてきたので

陶芸教室が終わったくらいに顔を出しに行ってみた。

 

みんな普通に来ていてビックリ。

さすが雪国の人達は違うな。

みんな雪には慣れてるそうで

四駆の車なのに、怖くて来れなかったことを

笑われ、ちょっと恥ずかしかったな。

四駆と言えどもよ、

雪に慣れてない人種には無茶な話だ。

 

f:id:nyanix:20161224140247j:plain

その日の夜は、レンコンのハンバーグに。

たまには、お肉料理にしないと男子は満足しないからね。

国産の豚と牛の合挽肉にレンコンと、

牛乳に浸した食パンをつなぎにしたので

フワフワのハンバーグになった。

ソースは醤油ベース。

大根おろしで。

旦那さんには、大好きなチーズをトッピング。

レンコンはみじん切りしたものと、

少し小さめにカットしたものを入れたので

触感がたまらなく、うまかった。

 

サラダには、

サニーレタスに、レッドキャベツに、

キャベツ、アボカド、ミニトマト、ゆで卵。

 

ゆで卵は、卵形したレンジでチンして

簡単に作れる便利グッズを使う。

 

それから、卯の花。

生おからを使って

ベーシックな作り方。

人参、干し椎茸、ちくわ、ごぼう、

あとなんだっけな。

 

しょうがトッピングしたもずく酢。

 

f:id:nyanix:20161224141512j:plain

翌々日には、オイスターソースのハンバーグにして

洋風にした。

私は、ハンバーグの底にちょっとだけ、ソースをつけただけ。

減塩対策。

 

きんぴらは、

人参とごぼうをピューラーで裂いたものなので

すぐ火が通りやすく

食べやすい。

 

旦那さんは、チャンジャでご飯を掻き込んでいた。