
新しい、私でありたい。

シンプルに生きる

ひとやすみ

f:id:nyanix:20161227200354j:plain

魔法のたわし。

洗剤不要で、洗浄力抜群。

 

これ以外にもいろんな色のものを買って

年末年始に、家族へのプレゼント。

楽しみだな。

 

食器用の洗剤は、

体に優しいものを使っているのだが

出来るだけ使わないで済むならありがたい。

しっかり洗っても洗剤はきちんと取りきれるわけでもないし。

 

かわいいものを使えば楽しいしね。

 

f:id:nyanix:20161227201437j:plain

朝日に照らされた、手作りのりんごジャム。

砂糖は使わず、すったりんごとレモン汁のみで。

 

砂糖なくても、あまーく仕上がった。

砂糖がないと、日持ちはしないけど、

美味しいから数日でペロリと。

 

 

f:id:nyanix:20161227201758j:plain

続いて、ゆずジャム。

ゆずジャムは、皮に苦みがあるので

煮出して、水に数時間漬けたりと

下処理が大変だったけど、

うますぎた。

 

砂糖控えめにして煮詰めてみた。

ゆずは、優秀な子ね。

オールマイティー