新しい、私でありたい。

シンプルに生きる

お手製。

f:id:nyanix:20170105113013j:plain

年末、そば打ちに行ってきた。

粉をこねこね。

陶芸の土練りと同じで

楽しかった。

 

そば粉は、信州産のものを使ったりと

良いものを使用しているとのこと。

 

その場で試食したけど、

そば湯も含め打ち立てはめっちゃくちゃ美味しかった。

 

f:id:nyanix:20170105113616j:plain

自分で打ったおそばを家で。

 

茹で時間は生なので30秒くらい。

長いもと、大根おろし、

京都の九条ねぎ有明産の海苔をトッピングして。

 

サラダ赤ほうれん草とサニーレタスと赤玉ねぎのサラダに

揚げ焼売と、餃子。

 

旦那さんとそば、3枚食べて満腹になった。

 

f:id:nyanix:20170105114238j:plain

生おからでチョコレートケーキを作った。

純ココアと、たまごと、砂糖と、ベーキングパウダー。

ばーっと混ぜて炊飯器へ。

とても簡単で美味しいのでオススメ。

 

f:id:nyanix:20170105114656j:plain

陶芸教室で作ったもの。

釉薬の色の出具合や土の色加減でいろんな表情になる。

 

去年作ったものは、この倍はできたので

全て実家に持ち帰って

みんなのお土産にした。

 

結構喜んでもらえて嬉しかった。

 

f:id:nyanix:20170105115043j:plain

2016年最後の手作りご飯。

残り物の材料を使い切るご飯。

 

ひじきの煮物。

ごぼうのしょうが炒め。

ふだん草のお浸し。

いつものアボカドのサラダ。

むかごのニンニクバター醤油炒め。

 

ノンアルコール、砂糖なしの甘酒に

一日漬けた北海道産のシャケ。

甘酒に漬けて焼いたらなんとうまいんだ、シャケちゃんよ。

 

ベジブロスで作った炊き込みご飯。

いりこ、干し椎茸、人参、ごぼう、しょうが。

ベジブロスで作ったからか

うますぎるー。

実家に持って帰って振る舞った。

 

去年もたくさん自然の恵みをいただき

自分で作ったレパートリーも増え

楽しくて幸せな1年だった。

 

ありがとう、

ありがとう、

ありがとう。