読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新しい、私でありたい。

シンプルに生きる

むびょう、そくさい。

今日は、旦那さんと七草粥

食べに行ってきた。

 

毎年、自分で作るのだが

たまにはと、

人様が作る七草粥を食べてみた。

 

写真は撮れなかったけど、

ほっこり、美味しかった。

また、1年、七草粥に守ってもらえるのね。

ありがとう。

 

旦那さんは、二日酔い気味だったので

ちょうど良いお昼になった。

お粥ってナニゲにお腹にたまるな。

 

去年の今日は、七草粥なんて食べれたもんではなかった。

抗がん剤投与の翌日で

食欲はりんごくらいだったような。 

もー忘れたけど。

 

1年なんてあっという間。

素敵な1年だったね。

 

七草粥を食べた後、

旦那さんとお気に入りのカフェで

まったーり。

まったり、

マターリ。

 

ストロベリーティーと

パンプキンタルト。

 

外でまったりできる

私たちのお気に入りのスポットは

カフェと、図書館。

 

家より落ち着くとかよく二人で言っている。

 

それまたおかしな話ね。

 

図書館だろうとカフェだろうと

お互い最初ちょっと会話したら、

お互い自分の世界。

 

自分の世界を満喫したら

退散するのが基本。

 

今日は1時間くらい居た。

 

f:id:nyanix:20170107230054j:plain

夜は、胃腸に優しいご飯で。

 

お正月の暴飲暴食に歯止めを。

七草粥で労って

更に、夜ご飯でもリセットして。

 

大根と鶏モモ肉をしょうがと塩と

昆布と醤油と酒、みりんで煮たもの。

昆布が決め手の塩味が

染み込んだシンプルな味付けだけど、うまかった。

 

天然のヒラソのあら煮

目ん玉のとこのコラーゲンがたまらなくうまい。

あら煮って簡単でうますぎる。

 

とうみょうのオイスターソース炒め。

桜海老、卵。

簡単にできたけど、

旦那さんがうまいうまいとほとんどたいらげてくれた。

男子飯らしい。

 

冷凍椎茸と、里芋、玉ねぎの味噌汁、

九条ねぎを大量にかけて。

出汁は、北海道まるだしという出汁袋を使った。

うまいな、しかしよ。

 

毎度のメインディッシュは

ほぼ、料理本を見て作る。

クックパットはほとんど使わない。

当たり外れが激しいので

料理が得意でない私にとって

相性が悪い。

 

今日も納豆に、味付けのり。

 

茶碗は自分で作ったものを

初めて使ってみた。

なかなか面白い。

 

箸は、前々から使っているけど、

伝統工芸品らしく

良いお値段するもので

なんか気持ちが上がる。

 

今年も体が喜ぶご飯を

作っていきたいなー。